シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

題名

すごくつけたい題名があるが、まったく同じものが書籍であるので、 どうしようか悩んでいるところ。 書いてある分を読み返すとたいへん面白い。 まるで自分が越智優になったかのようだ。 これから終盤を書くのだが、問題は終わらなきゃならないということで…

趣味

趣味なんて持ったら終わりだくらいのことを考えていたが、 (趣味なんてもので時間を使うのなら本読め本) (酒だと?飲んだあと本読めるのか?) ハイキングをしたら結構楽しく、 庭にハーブを植えたら水なんてやり、 庭に石窯(パン・ピザ用)が欲しくなり…

大会脚本

よく考えれば、もうすぐ偉くなるかとばされるかの身の上だ。 大会と言ってももう何回も残されているわけではない。 一回一回大切にしないと。 と、思っても、できないものはできない。 だがなんとか24ページまできて一息ついた。 24ページがどれだけの分…

大会脚本

16ページまで来ました。大筋で変更はない16ページなので、 このまま進めますが、「雑談王」ではなくなってしまいました。 まだ題名は決まっていません。これは自分にはめずらしいことで これだけ書いてまだ題名がついていないことはあまりありません。 …

夏休み

もうすぐ夏休みが終わるのでたいへん悲しいのだが、 おかげさまでたいていは忙しい教員のブログのなかで たいへんめずらしく、結構休んだ。 なにより自分がおっさんへの道を着々と歩んでいると 思ったのが、今まで一顧だにしなかったことをこの夏休み始めた…

大会脚本

次の大会のための脚本がほんとうにできなくて困っている。 今6ページだが、できたぶんもいつ捨てるか分からない。 レイモンド・チャンドラー方式で、決まった時間に机に向かい、 天啓など待たず、書こうと思って書くのだが、なかなか進まない。 だいたいど…

オープンスクール

オープンスクール、保護者、受験生1000人くらい来校、模擬授業と保護者向け説明会。 説明会で、部活動、生徒会活動について話す。 部活動にせよ、学園祭にせよ、意欲がある、エネルギーの高い生徒が受験にも向いてるんです。 開成でも麻布でも3年生が真…

大会脚本

こうなるのではないかと思っていたが、 予想通り、完全に行き詰まった。 おかげさまで仕事もせず、ゆっくり家で過ごしたが、 ほとんど進んでいない。 生徒と約束した〆切は8月21日だ。 できるか分からない。 こうあるべきというプリンシプルばかり頭をよ…

UPしました

創作台本の作り方、レジュメをUPしました。 UPの作業中思ったのですが、 かなり偏っています。 お読みいただいたらコメントをいただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

おまけ ランニングの効用

訓練は効果がないと意味がない。特に部活の時間は限られているし、高校生活も限られている。 いろいろ悩む暇はない。というか悩むなら悩んだ先に、 何かいいことが待っているところで悩んでほしい。 ところがこの効果というもの、直接、すぐ、目に見えるもの…

創作台本の作り方 おまけ 演劇部チェックシート

おまけです。いくつ当てはまるか数えてみましょう。 演劇部チェックシート 1 活動日に全員が集まるか。(参加しない部員を容認していないか) 事前に連絡すること。 2 準備体操・ストレッチ・トレーニング・発声にいたるルーティンがあるか。 ただし惰性で…

創作台本の作り方 4 甲府昭和の場合

4 甲府昭和高校の場合 暗転なし転換なし・三一致の法則(「全校ワックス」「靴下スケート」) こじゃれたこと言わない・小難しいこと言わない 台詞は言ってるときより聞いているときの方が大事。 演劇で台詞のしめる役割は2割くらい。後は体。少しくらい噛…

創作台本の作り方 3 演技・演出

3 演技・演出 当て書きの勧め…俳優の得意なことができる。 甲府昭和の場合、出たい人は全部出す。 5人の部員で5人の舞台、2人の部員で2人の舞台も作りました。 照明・音響のオペレーションは助っ人で何とかなる。 大事なのはプランニング。これは部員が…

創作台本の作り方 2 設定・題材

2 設定・題材 すばらしい設定の畑澤聖悟作「最終試験場の9人」青森中央高校 大学の推薦入試の会場・試験官を感動させたら合格 試験場には8人の受験生のはずが9人目がいる どこがすばらしいか。 観客を引きつける。 ・合格するのか?(制限時間は45分、…

創作台本の作り方 1 演劇の得意なこと

平成19年7月7日(金) 平成19年度群馬県高校演劇部会技術講習会 創作台本の作り方 1 演劇の得意なこと もちろんあなたがいちばんやりたいことをするべきだ。 同時にあなたがいちばん好きなことをするべきだ。 同時にあなたがいちばん得意なことをするべきだ…

創作脚本について

創作について、今考えていることをまとめ、群馬県の講習会で話をしました。 しゃべったきりで終わりと思いましたが、ここにレジュメを載せます。 レジュメを送ると告げてしまったみなさん、すみません。ここに書き込みます。 かなり偏ったところがあると思い…

講習会終わる

劇団夏の第三角形飯島研さんのグループによる演劇講習会も終わりました。 うちの部員も楽しく参加、こういうとき目立つ生徒はほんとにいないので、 いろんなところに埋もれながら、昨日今日と過ごしました。 最後に生徒にも著作権のことを少し。 3月の合同…

池田20世紀美術館

ほとんど観光はせず宿でだらだらと過ごしたが、部屋の掃除の時間に近くの池田20世紀美術館http://www.nichireki.co.jp/ikeda/に行ってきた。 ちょうど佐藤正明展をやっていて、いや運がよかった。 サブウェイシリーズもよかったがニューススタンドシリーズ…

演劇講習会

県の演劇講習会1日目。県民文化ホールリハーサル室で約70人が参加した。 うちの部員も全員参加。 終わったあと感想を聞くと楽しかったそうで、よかったことである。 8月21日から大会の舞台の稽古であると念を押される。 つまり、それまでに脚本ができ…

休暇です

旅行から帰って荷ほどき。 宿で、脚本を進めようかとパソコンまで持っていったが、 気づくとスパイダーソリティアをしていた。 明日から県の演劇講習会だが、出欠のメールをチェックしに、 職場へ行かないとならない。 連続不登校記録もこれで途切れると思う…

学校説明会

県立文学館講堂で学校説明会。 仕事らしい仕事は10日ぶり。わーい。 客入れ客出しの音楽がある。 全国大会でさえないのに。 誰かの趣味だ。 質問の回答をする係で生徒会の副主任と、机の前で、 ジャニーズ並みの3回興業だったので、 3回待つ。 質問者は…

本が届いた

島根から戻るとアマゾンからどどーんと、 松岡正剛千夜千冊が届いていた。 聞きしにまさるボリュームだ。 これが日本で一番厚い本か、と思いながら、 ぼちぼちと目を通す。 しばらく楽しめる。 いやこれですぐ読んじゃったら、もったいない。 それにしても何…

島根全国大会

平成2年の山梨全国大会で、共愛と秩父を目の当たりにして、たまげた。 そのまま演劇部の顧問を続けています。 全国大会も観に行ったり行かなかったりだが、今年の大会は中身が濃かった。 してもしょうがないが、やっぱりみんなでやってしまう優秀校予想、わ…