シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

願えば叶う

関東大会もありますが。 「願えば叶う」というJ-POP的な言説は、あれはひどいですね。願っても叶わないことがあるのは自明の理であって、それでも「願えば叶う」というのは叶わなかったのは願わなかったからだ、あるいは願いが弱かったからだ、というこ…

お汁粉

倉庫の整理、稽古場の研修室の掃除、その後恒例のお汁粉。うちの近所の和菓子屋であんこを買い、オームセンターで安売りの餅を買い、お汁粉を作る。そのへんにいる教員にも配り、研修室に鍋を持っていきみんなで食べる。あっという間になくなる。その勢いで…

青森オープン

小劇場での高校演劇、ということを各地の顧問の先生方と話す機会があって、山梨オープンというのを開催している。今度うれしいことに青森中央高校の畑澤聖悟先生が青森オープンを始める。興味のある方はぜひどうぞ。詳細はこちら。http://nabegen4ro.exblog.…

冒険授業稽古

夢のような先週末から風邪気味の今週、数えてみるとそれほど稽古はできない。改造しようか迷う。本当は100分やりたい。付け加えたい場面がいくつかある。「冒険授業」というわりには授業が芯でないところが気になる。いったん内へと引っ込んでいったものをぐ…

高校演劇サミット終わる

小劇場での高校演劇公演に参加でき、岩城保さんの照明で上演でき、たくさんの見巧者の方々に見ていただき、幸せなことである。 そうとう疲れてもいるようなので今日は休み、明日反省会、いよいよ800席の劇場用に作っていく。小劇場で体験したあの空気をそ…

関東大会上演順

第46回関東高等学校演劇研究大会八王子会場上演日程 1月9日(日) 9:30 開場 10:00 千葉 県立松戸馬橋 「山姥」 土田峰人 既成 11:15 千葉 八千代松陰 「花まんま」 朱川湊人・作、秋元正紀・脚色 顧問創作 12:50 東京 都立羽村 「青…

春風舎

アトリエ春風舎で高校演劇サミットのリハーサル。12時から16時まで。4時間たっぷり。照明は岩城保さん。「青年団の照明の作り方」はこの10年くらいの間に何度も読み返しました。きれいな深みのある明かりでした。月並みな言い方ですがあっという間の…

一週間

テスト明け。明日の土曜日は午前中は課外、午後は稽古。あさって12日の日曜日はアトリエ春風舎でリハーサル。14日の火曜日は八王子いちょうホールで関東大会出場校打ち合わせ、出場順の決定。17日の金曜日からいよいよ高校演劇サミット。甲府昭和の上…

こちらの問題

このブログの「劇評あります」という記事に、高校演劇のこれからに大きく関わるのは会場と審査員、と書いたらツイッターで取り上げてくれた方がいました。それにまたRTがあって、指導状況では?とありました。もちろんその通りです。 演劇のことはよく(あ…

高校演劇サミット2010

公式ホームページより転載 高校演劇サミット2010 2010年12月17日(金)~19日(日) 2010年12月に、小さな高校演劇フェスティバルの第1回を開催します。 題して「高校演劇サミット2010」。小さな劇場で珠玉の高校演劇作品を上演し、鑑賞する1週間です。 高校演劇…

劇評あります

劇評あります。「しのぶの演劇レビュー」http://www.shinobu-review.jp/まさか山梨県大会の劇評が「しのぶの演劇レビュー」に載るとは。 山梨県大会の審査員は劇作家の篠原久美子さん、演劇ライターの高野しのぶさん、三島南高校の山口先生(島根全国大会「…