シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨オープン

青森中央の畑澤先生からメールで青森オープンの盛況だったことを知る。チラシと新聞記事も送ってくださる。 こちら山梨オープン、甲府昭和高校、高校演劇サミットに続く今年度二度目の小劇場公演である。部員の希望で新作になる。すみません、春季全国行くつ…

北関東大会

彩のくにさいたま芸術ホールに北関東大会を観に行ってきた。全国大会は秩父農工科学と前橋南、(南から清泉)、春季は海の星と岡谷南。 土曜日に顧問研修会があってまだ決まっていない山梨オープンに参加校を募る。帰るまでにさっそくいくつか候補が現れる。…

反省会

テストも終わり、宿題も出した演劇部。今日は反省会だが顧問は会議、そのあと所用でまるきり出席せず。 いやそれにしても次何しよう。3月27日の山梨オープン、4月の新入生歓迎公演、7月の学園祭。山梨オープンはまだ参加校が決まらない。だれかいかがで…

関東大会二日目

朝から大荷物を持って移動。練習室を荷物置き場に開放してくれていて助かる。 一本目から観劇。それにしてもどこも面白い。しかもバラエティに富んでいる。 だいぶ遅れて講評。甲府昭和は劇団民藝の若杉民さん。途中の失速、もうひとうねりほしいという、実…

関東大会結果

第46回関東高等学校演劇研究大会 -八王子会場- 最優秀校 神奈川県 清泉女学院 「モンタージュ~はじまりの記憶~」 高泉淳子・伊沢磨紀 作 (第57回全国高等学校演劇研究大会に推薦) 優秀校(上演順) 神奈川県 大船高校 「音楽劇《銀河鉄道幻想》」 の…

関東大会一日目

関東大会初日。上演終了。 一本目の松戸馬橋を観てから練習室へ移動。昼食、着替えをすませ本番を待つ。 幕が上がって客席へ移動する。ミスはないがやはり春風舎での上演のように、客席に息づかいまで伝えるような、客席を巻き込むというところまではいけな…

関東大会リハーサル

さすがに八王子、昼間で準備、稽古して出発。手配したバスが出払っていたそうで大型になってしまい、どこの団体が出かけるのかという騒ぎである。 リハーサルはいつものばたばただが、とりあえずやりたいことはできました。これからみんなで夕食。帰れば帰れ…

年明け

年末にヤマダ電機でデスクトップを買ってきて、間に合わせのノートと入れ替える。ワイヤレスにしたいがとりあえず有線で。ネットとメールの設定で時間を使う。大晦日から二日まで千葉の奥さんの実家で過ごす。以前演劇部顧問の集まりでナカムラさんは休みの…