シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顧問創作

各地の県大会の結果が出ているが、大沢ケイトさんの高校演劇大会結果速報ブログhttp://blog.goo.ne.jp/keito-28/(いつか感謝状を贈った方がいい)を覗くと、今年は自分とこに書き下ろした顧問創作も多いが、既成扱いの他校の顧問が書いた高校演劇大会のため…

顧問の創作

今年の山梨県大会は生徒創作が3本、3本が既成作品、その既成がすべて他県の顧問が自分のところの演劇部に書き下ろしたもの。北海道、福岡、沖縄の顧問の先生が書いたものだ。それが季刊高校演劇に載ったり、高校演劇セレクションに載ったりしたものを山梨…

電灯

昨日みんなで一生懸命倉庫にものを詰め込んでいると、研修室の改修工事で来ていた業者の人が見に来た。5時を回って今日は上がるから鍵を頼むと。こちらはまだ30分はかかるのでそのまま鍵を預かるとこんどは違うおじさんが見に来て、暗くてたいへんだね声…

イナバ

さすがイナバ、すごい収納力である。1時間半で終わらせるという宣言通り片付けを済ませる。 ここでまた活躍したのが去年倉庫の片付けに辣腕をふるった彼女で、入部当初それまでの演劇部のていたらくに家に帰って涙したという体験の持ち主だ。そのころはまだ…

大会終了

テスト週間突入。 ただ、稽古場にしているフロンティアホール研修室が改修工事に入るので盛大にお店を広げていた照明音響パネルを片づけ、倉庫も使えなくなるので中の機材を建物の外に作ったイナバの倉庫に移さなければならない。 稽古場は教室三つ分くらい…

山梨県大会結果

山梨県高校演劇大会・高等学校芸術文化祭演劇部門 最優秀賞 甲陵「待ちの風景」 優秀賞一席 甲府南「世界の謎ともうひとつ」 以上関東大会出場 優秀賞二席山梨「見えっぱり家族」 サマフェス推薦 芸文祭優秀賞 甲府西、甲府昭和、北杜 創作脚本賞 甲府南高校…

校内公演終了

出来はまずまずでまだまだ。客席と調光とパズルライド。甲府南高校「世界の謎ともうひとつ」

校内公演

本日5時から校内公演。短期留学の選抜テストやらいろいろ行事をすり抜けてやっと時間を作り出した感じ。 場所は下の写真のフロンティアホール研修室でこないだの土曜日からずっと照明が組んである。調光はライトピューター402というやつだが、アンペアの…

全バラシ

とうとうはじまった全バラシ。時間が足りるか心配。 昼までに8ページ終わった。 あと34ページ。 写真は稽古場。奥は自慢の9×6パネル4枚。ほぼ占有で使ってます。

登場人物

ここに来て改稿。森のおばさんという新しい登場人物ができてしまい、だれがやるか今日決める。11月17日リハーサル、18日上演、甲府南高校演劇部作「世界の謎ともうひとつ」15時15分からコラニー文化ホール小ホール。山梨県大会。

稽古である

地区大会から3週間。進んだと言えば進んだ、進んでないと言えば進んでない。面白くなったかと言えばよく分からない。この土日に詰められるだけ詰める、と活動日誌に書いてある。 15日に校内公演の予定。

山梨県大会上演順

上演順が決まりました。 タイムテーブルはまだ10分ほど動くかもしれません。 平成24年度 第33回山梨県高等学校文化祭演劇部門 兼第34回山梨県高等学校演劇大会中央大会 11月18日(日) 9:30 開会式 9:45 上演①甲府西:「Albireo~追憶とその先~」 五…