シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国立劇場

29日の土曜日は国立劇場優秀校公演の一日目。事情でこの日しか見られない。朝から出かける。 時間があるので神田で降りて、歩いて神保町、九段下、内堀通りを通って麹町から国立劇場まで歩く。歩くって言っても結構な道のりである。 青森中央の「ともこと…

一週間

学校が始まって一週間。休み明けテストも終わり部活再開。林さんのワークショップで教わった四角歩きなど。 大会の脚本はどうしようか迷っているところ。どう迷っているかというと「放課後の旅」で行こうかどうか。どなたかご意見聞かせてくれませんか。

部活休み

今日から学校。生徒が次から次へ課題を持ってくるか、課題を持ってこない言い訳をしに来る。確認テストは明日まで。部活は当然休み。 大会はどうしよう。というか次はどうしよう。終わったら次終わったら次、である。 そう言えば昔、もう10何年か前、台本…

オープンスクール

オープンスクール、部員は全体の受付誘導係にかり出され、いつも学校には世話になっているのだから協力しろ、と7時半集合、教室誘導係である。 部活動体験は27人が来て、最初から最後までプログラムに参加したそうだ。そうだ、というのは窓からちらっと見…

トシドン問題

北千住に「トシドンの放課後」の作者、上田先生が現れた、というのはまったくのデマであったことが判明しました。みなさんお騒がせしました。うちの部長のお母さんの後ろの席で、「あたしがトシドン書いたんですけど…」云々というのは聞き間違いであったらし…

ダンス振り付け

なんと甲府商業演劇部以来、10何年ぶりかでダンスの指導。「そこで粘って」とか、「手を使って」とか言ってる。演技であまり手を使わない、とか言ってるのに。いやほんとうに久しぶり。と言っても生徒の考えたステップにあれこれ言ってるだけ。 中学生向け…

ダンス振り付け大会

エルビス・プレスリー「ビバ・ラスベガス」、安藤優子「僕らが旅に出る理由」完成せず。発表会は明日に持ち越し。 顧問は会議。インターフォンで部活指導。今日は一言、「片付けて帰って」でした。 8月22日は我が校のオープンスクール、演劇部は受付業務…

音響講習会

音響係による音響講習会。配線とサンプラーの扱い、実際に劇の一部に音響を入れてみる(オペレーションをする)というのをやってみる。顧問は校内研修会で不在。明日はダンス。 それにしても鹿児島にいるはずの上田先生が本当に北千住に現れたのか?それとも…

シアター1010さん江

それにしても劇場の素晴らしさ。6月6日に舞台打ち合わせに行って劇場を見せてもらったところから劇作りは始まったのであって、劇場優先の芝居である。サマフェスに誘ってくれてありがとうございます。なんといってもその舞台のたたずまい。裸舞台に耐える…

ご、ご、ごめんなさい

これは今日、うちの部長が言ってたんだけど、昨日「放課後の旅その他の旅」を部長のお母さんが観ていたら、終演後すぐ後ろの席から「トシドン書いたのわたしなんですけどこんなところで使われるなんて思いもしなかったわ」としゃべっていた女性の方がいらし…

山梨オープン甲府昭和の上演

今年もやります山梨オープン。大会の演目は決まっていないが、山梨オープンはもう決まっている。今年の甲府昭和の演し物は「マクベス」。マクベス女子高校生版。またはマクベスin保健室。

大会迫る

気がつけば大会まで二ヶ月。山梨県の地区大会は一斉開催、といっても二地区ですが、10月24,25日です。 サマフェスの前はそのことばかりだったので、こうして終わってみると案外迫ってきているので驚く。次は何をしよう。部員はいま片付けをしていて、この後…

サマフェス日記その2

8月16日(日) 7時起床。8時ゆっくり朝食。朝食バイキングで結構みんなお代わりをしている。体調はよい模様。ホテルをチェックアウト、劇場へ。10時過ぎに楽屋入り。 小道具、衣装の準備をし、12時から稽古場へ。アップの後、通し稽古、抜き稽古。…

サマフェス日記

8月15日(土) 甲府駅集合。あずさに乗り込む。リハの日に劇場に置いてきたので今朝は少し楽。山手線、千代田線で北千住へ。 12時から流山おおたかの森の「メロンパンpartⅡ~夏のオールへ愛をこめて~」を観劇。すごくよかった。部員がいる席に近づいて…

サマフェス

いろいろあったがリハが終わり、山梨に帰ってきた。トラブルもあったが実行委員の先生方、日本工学院のスタッフのみなさんみんなよくしてくださって、よいリハができました。なにしろ2時間半だ。 あと稽古ができるのは16日の稽古場使用時間程度で、もうあ…

リハ前夜

そう言えばリハのリハというものをしばらくしていない。まだ稽古したいところだが時間切れ。リハリハもできず。明日はドタバタすること必至である。キューが少ないのが救いだ。 よく考えれば新チーム初陣だ。毎年であれば大会でこのバタバタを迎えることにな…

放課後の旅

関東高校演劇サマーフェスティバルinシアター1010、甲府昭和高校上演は8月16日(日)14時40分から。中村勉 作 『放課後の旅その他の旅』 今度の芝居は大道具なし裸舞台、歌(独唱、合唱)楽器演奏(チェロ)踊りあり。電車で行くが、みんな手荷…

8月10日

稽古も残すところ3日。脚本の残りを渡す。残りというにはちょっと多い分量かもしれないが、笑顔で迎えられ、ありがとうございますとまで言ってくれる。まことに部員に恵まれている。 畑澤先生からいただいたネタも見事にはまり、14人キャストの「放課後の…

学校説明会

学校説明会で本校の生徒会活動について、中学生と保護者の前で説明する。小劇場で4回公演と、演劇部顧問の志向が届いたか、小規模でおこなうので、説明も4回ある。 持ち時間10分と言われたが、まあそんなに話すこともないので短めにと思って、特に原稿も…

第2回山梨オープン

今年も実施したい。同窓会の協力も仰ぎ、各位から後援もいただくつもり。 名称 第2回山梨オープン小演劇祭 主催 山梨オープン実行委員会 甲府昭和高校演劇部 趣旨 高校演劇ライト級大会・小劇場、乗り打ち、リハ30分、道具は軽トラ一杯程度。高校演劇とし…

演劇講習会と演劇部

演劇講習会にはわが演劇部の面々も参加している。 ・うちの人たちはどこに行くにも体育ジャージである。体育ジャージで天王洲にも行った。体育ジャージで山手線にも乗る(浜松町→池袋)。決めてるわけではなく、かっこいいジャージで部活すれば?とときどき…

演劇講習会

8月6,7日と県民文化ホールリハーサル室で、演劇講習会をおこないました。講師は不等辺演劇倶楽部の林成彦さん、劇団銅鑼の柴田愛奈さんでした。 さすが林さんのワークショップは、狙いをたいへん高いところに置いて、しかも生徒に体と頭を動かすのが楽し…

出ハケ問題

出はけの位置を決めていく。今回間口は6間。間口より奥行きをうまく使いたい。県内のホールは奥行きがない。今度のシアター1010は楽しみだ。 ただやたら出入りが多く、一人が何役か演じるので出たり入ったりを決めていくのがやっかいである。が、初演出部長…

濃厚接触

朝起きたら喉が痛い。熱が出そうな予兆があって、一応部員と接触するのを控えた。連絡は職員室に来てもらい、3メートル離れて話すか、インターフォンで。インターフォン越しの演出というのは大変だということが分かった。 夜になっても熱は出ず、それでも一…

サマフェス

いよいよ上演日が迫ってきた。うちは部員がほとんどキャストなので稽古のあいまにスタッフ作業をおこなう。たまっていた先生への質問が矢継ぎ早に出る。「モップはワックス用ですね」「キャスターは倉庫にあるのを使うんですね」「しっぽは毛糸で作ればいい…

全国大会三日目

朝一番で青森中央、次の前橋を観劇。青森中央の緊迫感がすばらしい。見応えがあるとはこういうことだ。こういう身も蓋もないエゴ丸出しの、しかも必ず起こるはずのやりとりを省いてしまい、暗示で済ませてしまうことが多い。「ともことサマーキャンプ」は真…

全国大会二日目

朝起きて脚本を書く。時計を見たらすでに一本目に間に合わない時間である。何てことだせっかく来たのにと思いながら書き続け、二本目から観劇。 幕間はとにかくパソコンを広げて書き続ける。書き続けるといっても結局書いては消しの繰り返しである。 終わっ…

全国大会一日目

7月31日四日市全国大会1日目。観客多数、大入り。 川之江、作新学院から5校を観劇。顧問総会出席。その後顧問研修会。 全国の顧問の先生とお話。 昨日から部員と頻繁にメールのやり取り。「旗はどうやって作るか」「しっぽを買ってもよいか」「しっぽの…