シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

夏休み

もうすぐ夏休みが終わるのでたいへん悲しいのだが、
おかげさまでたいていは忙しい教員のブログのなかで
たいへんめずらしく、結構休んだ。

なにより自分がおっさんへの道を着々と歩んでいると
思ったのが、今まで一顧だにしなかったことをこの夏休み始めたことだ。
一つめ。庭の草を取り、ハーブなどを植え、毎朝水をまいている。
自分でも信じられない。
親が残してくれたものでなかったらアパートかなんか住みたいところだったのに。
これまでは恥ずかしながら草取りをシルバー人材センターに
頼んだりしていたのだ。

それからもうひとつ、なんと山歩きをした。えー!
ハイキングだ。志賀高原の志賀岳、裏志賀岳、四十八池を歩いてきた。
それがなんと楽しかったりしたのだ。

本屋に行ってガーデニングとか、トレッキングの本を立ち読みしている。
あまつさえ何冊か買っている。

そういえば去年から甚兵衛を着ている。さらに今年からロングパンツ(下着)を
はき始めた。なんのことはないステテコだ。
秋になったら作務衣など欲しがるのか。おれも蕎麦を打つのか。
趣味なんか持ったら終わりだくらいのことを考えていたのではないか。
たいへんだたいへんだ。