シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模型

火曜日は出張、水曜日は会議、今日は残留当番で事務室で電話番、部活に行けない。 電話番をしながら、段ボールで大道具の模型を作る。 割合うまくいったと思って、部長に持って行かせたらだれも感心しやしない。 これから図面を引いて、材料を発注しないとな…

余裕なし

一週間前、とんでもなく脳天気なことを書いていたら、 その後、さまざま起こり、いやだれも悪いことはしていないし、 みな一生懸命なのだが、あっという間に余裕がなくなった。 間に合うのだろうか。 今回は大道具!ありだ。みんな!大道具を作るぞ! 大きい…

部活動

午後7時には下校、人数も少なく、 しかし、楽しくやれて、いいものを作る。 ついでに顧問はあまり顔を出さず、 それでも部員からは信頼され、ときどき褒めそやしてくれたりして、 稽古もまあ泣くほどつらくもなく、出たいと言ったら舞台に出し、 それでいて…

地区大会

地区大会の地区割りが決定した。厳密に言うと地区ではない。 山梨は毎年出場校が全部集まって、AかBかどちらのブロックになるか、 くじを引くのだ。 地区=ブロックは二つ。AかBかだ。 我が甲府昭和はBブロック。 県大会行きの枠は三つ。 去年の県大会…

大会まで

そうだ、そう言えば今までこれを頑張った、と胸を張って言えることは何もなかった。 ほんとうに最後まで息を抜かずに、とか、ここをあと一踏ん張り、とかいうところで、 息を抜いたり、踏ん張らなかったりしてきた。遠慮謙遜はしないことにしているので、 こ…

萩尾マニア

22年前の文集に、「好きなものを記しただけで何かを言った気にならないこと」と、 書いていた。そのとおりだ、おれ。 オタク的言説が苦手なのもそれゆえだ。 だが、萩尾望都だけは別だ。 「十年目の毬絵」などは特に好きだ。 「スター・レッド」を読んで、…

稽古

ひたすら読み合わせ。 全員一年生で当然下手なので、下手なりに面白くする 方法をみんなで考える。 結論は元気よくやる、というところに落ち着いた。 その通りだと思う。 テニスコートでは練習試合をしている。雲行きが怪しい。 日除けのターフが風ではため…