シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーフェスティバル

今年の関東高校演劇サマーフェスティバルに出ます。シアター1010、8月の14,15日のどちらかです。 学園祭の台本、サマフェスの台本、10月には地区大会があるから地区大会の台本、全部書いていたら大変なので、どういうだぶらせ方をしたらいいのか…

日誌

4月16日 よく覚えていないが翌週の生徒総会の準備で忙しく、30分ほど顔を出しただけ。短い台本を渡してあるので二組ほど上演を見た。 4月17日 同じく一組の上演を見る。体の向きの話をした。 4月18日 土曜日。部活休み 4月19日 日曜日。部活休…

自慢

そこの角で滑って転んで、というのも言いようで自慢になる。ぼくってこんな愛すべき人で。自慢とは匂いであると言える。だからもう「わたしは~である」というのを話題にするのはよしにして、それこそぱあぱあ言っているのが野暮天と呼ばれないための方法で…

責任

まあこの年になると、人前で機嫌良くしているのがたしなみであろう。実家が商売やっていたので、そういうところは仕込まれた。ときどき忘れているが。 自分のことばかり言うのは田舎っぺえだよ、自分は自分はと言わないでぱあぱあ言ってればいいの、まず人の…

部登録

本日一斉部会、部登録。 新入生6人が入部。明日から20人で部活。 練習用の脚本を渡す。 それにしても学園祭、サマフェス、地区大会をどうしようか。

新歓公演終了

なかなか小さい会場というのは難しい。あらがよく見える。 見に来た一年生を帰して片付け。短く反省会をして解散。 明日は部登録。何人来るか楽しみ。 6月21日学園祭公演。 8月13、14、15日のどれか、高校演劇サマーフェスティバル。 10月24,…

通勤通学

さっき気が付いたのだが、家から一番近い保育園に通い、同じく家から一番近い小学校、中学校、高校もやはり当時一番近い高校に通った。 大学は東京へ出たが、就職して最初の職場は自分の通った高校の隣の高校、家から一番近い職業高校。山梨には遠隔地勤務の…

新歓公演

平成21年度甲府昭和高校新入生歓迎公演 4月14日(火) 甲府昭和高校4階選択教室 16:30開演 中村勉 作 「クレタ島の冒険」 おもしろいですよ。

ばたばた

14日に新歓公演、今日10日は説明会だったのだが、ばたばたしていてぜんぜん顔を出せない。なんとなく任せておいて大丈夫という気になっている。気のせいではないとは思うが。 今日の説明会には10人来たが歩留まりを考えるとちょっと少ないか。

全国理事会

行ってきました。四日市へ。本来出不精なのでこんな事でもなければ出かけることもないだろう。車で行ったが、高速代は1000円だった。 顧問研修会では全国の顧問の先生とお話しができ、楽しかった。翌日は全国理事会。昼食にとんてきを食べ、すぐ帰る。神…

冒険

つい先ほど終わった冒険の旅のことを書く。 居眠りをしていて起こされ、歯を磨いた。右の奥歯から磨き始め、寝ていて口の中がねばねばするし、一本ずつ念入りに時間をかけて磨いていった。歯の質はいい方で、長いこと歯みがきはいい加減だったが、奥さんの厳…

座席移動

明日は職場で座席移動がある。自分の座席は変わらない。この7年間隣の机に移ったくらいでほとんど同じ場所にいるが、引っ越さないからといって汚くしているわけにもいかない。今日、会議と会議の間に片づけをした。出てくるわ出てくるわファイルケースの中…