シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

批評

これが思うほどない。 批評はあればめっけもので、だからありがたく、 けなされているのを差し引いても感謝すべきだ。 たいていの場合、何もなく、不安なまま終わる。 あるところで 「芝居全体を通して、良い意味でも悪い意味でも陰鬱な印象を強く受ける。こ…

ノウハウの問題

相変わらず脚本のことを考えている。 割合に合理的にものを考えたい方で、嫌いなものは 安い精神主義である。 昔、ピアスをしてきた男子が外さない、というので、 いくぶん予想をしつつどうしてと訊くと、 ポリシーだから、と言うので、傷つくだろうなと半分…

ほんとうに大変なのは

桐野夏生「メタボラ」読了。「OUT」以来手を出していなかった 作家ですが、「王様のブランチ」で紹介されたという非常に 説得力のある理由で手に取る。読んじゃった。 ニート、請負、DV、ネグレクト、集団自殺、およそ気持ちのいい話ではない。 だが一…

次の舞台

次の舞台は7月1日の学園祭。かなり広いホールに舞台を建て込み、 パイプ椅子を並べる。かなりいい空間になる。 まだ台本ができていない。タイトルは「空飛ぶマクベス」 もちろん「贋作・マクベス」に想を得ているが中身は別物だ。 その次は大会。一年生の…

最近の買い物

エスプレッソマシン。珈琲の粉を詰めたカプセルを装填し、 スイッチを押すだけ。非常に簡単。来て3日目だがすでに20杯は作っている。 ネスプレッソの製品。 それにまつわるアクセサリー類。コーヒーのカプセル。エスプレッソのカップ、ソーサー。 フォー…

事務局長会議

関東高校演劇の都県事務局長会議に出席する。 次の関東大会のこと、関東高校演劇サマーフェスティバルのこと、 もちろん島根全国大会のこと、ホームページ、機関誌、会計、 話し合うことはたくさんあり、少しこぼれるかと思ったが、 終了予定時間に間に合っ…

スタッフワーク

演劇部の過去の舞台のDVDを観ながら、スタッフワークについて 話をする。今日のDVDは関東高等学校サマーフェスティバルで 上演した「どうしておなかがへるのかな」。 一場面をみんなでみて次のシーンにいくところで止める。 さて、照明が変化したわけ…

全校ワックス

普通に登校。行ったら行ったでなにやかやと忙しく、 今日はワックスかけもあったので、バタバタしていた。 もちろん全校一斉にワックスをかけると歩けなくなるので、 今日は一階と二階の廊下と階段。 昨年の環境美化の係はうちの演劇部のファンで、 ワックス…

高校囲碁選手権予選

学校に囲碁部はないが、六段と五段がいて試合に出たいと言うので、 付き添い。 上には上がいて結局個人はベスト8、団体は優勝校と初戦で当たり、負け。 違う部活の大会に行き、新しく顧問になった人には親切にしよう、と思った。 そういえばはるか昔、高校…

高校総体

高校総体のテント詰めも終わり、成績は県で男子総合7位で去年より 順位を一つ落とした。しかし予想よりいい。昨年の成績ができすぎで 今年はかなり落ちると思っていたからだ。 二日間本部テントにいたが、テントにいるのは文化部顧問と 運動部に属していな…

テント

県の高校総体は県下の高校が小瀬スポーツ公園(ヴァンフォーレのホーム)の芝生広場に 本部テントを張り、各会場からの試合結果を掲示する。 他の県にもこのような行事はあるんでしょうか? 声は多少良くなり、少し声も出る。ただ電話は分かりにくいそうだ。…

ハスキー

朝起きたら声が出ない。昨日のどが痛くて発声練習に出ない部員を見て、 演劇部がこれじゃ困るな、と言ったおれがこの体たらくだ。 葛城ユキの10倍ハスキーで、職場に電話して休むことにするが、 一声出しただけでただごとではないと思ったらしく、あっとい…

部活動

学校では生徒会主任をやっている。生徒会活動全般が仕事であり、 部活動とか学園祭とか担当するのだが、最近活動時間が守られていない、 早く帰りましょうなどと言ったりしなければならない。 いきおい自分のところもそれほど無法なこともできないので、 早…

すき焼き

その後浅草へ行き、今半ですき焼きを食べました。 相変わらずノートを広げてましたが、まさかすき焼きの間考え込むわけにもいかず、 食べるだけでした。 舟和で芋ようかん買って帰りました。

舞台を観ました

実家に帰っていた妻と合流して、彼女の趣味のルミネザ吉本を観る。 新喜劇ありの回。以前テレビで観たのと雰囲気が違う。東京向きにしているのかもしれない。 新喜劇はなぜ食堂や喫茶店が舞台にすることが多いか、というとやはり、 人の出入りがしやすいから…

不在の人

本日二回目、隣町の中央市にあるスタバで、今度はプラスティックのカップに 入れてもらい、テーブルにノートを広げ、脚本を考える。 今度は木を立てたい。というと戸外か。戸外は難しい。 どうせなら草木で埋めたい。 1時間なら1時間、そこにいないとなら…

ゴールデンウィーク

文書作りで学校へ。甲府昭和ICのすぐそばなので、県外から練習試合にいろんな部が来る。 今日も埼玉の高校のサッカー部が遠征に来ている。 仕事に行き詰まって書き込み。 脚本もできない。ゴールデンウィークも終わる。今考えているのは 「空飛ぶ坊ちゃん…

シナイ

シナイはシナイ半島、あるいはモーゼが十戒を授かったシナイ山のことではなく、 あれはしない、これはしないのしないのことです。 だいたいが嫌いなものが大変多く、初心者のときから ああいうのはしたくない、こういうのはしたくないということばかりで、 …

題名

次のはたぶん「空飛ぶ~」になるだろう。 全校でワックスをかけるから「全校ワックス」、 靴下でスケートするから「靴下スケート」、 大変分かりやすい。 題名はなるべく散文的にしたい。情緒的になればなるほど 先入観ができる。もちろん題名が内容を暗示し…