シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

大会脚本

よく考えれば、もうすぐ偉くなるかとばされるかの身の上だ。
大会と言ってももう何回も残されているわけではない。
一回一回大切にしないと。

と、思っても、できないものはできない。
だがなんとか24ページまできて一息ついた。

24ページがどれだけの分量かお分かりでないと思います。
一太郎・MS明朝10ポイント、B4横置き縦書き袋とじ、
1行46字、ページ(袋とじなのでB5見当)40行で作っています。
上は6センチあけてきっかけなど書き込めるようにしています。

不思議と人数が増えると、同じ60分でも枚数が増えます。
二人芝居は脚本が短い。
「全校ワックス」はこの形式で44ページ。
「靴下スケート」は37ページ。
どちらも時間は55分。

部員5人の5人芝居なので、今度はたぶん45ページくらいでしょうか。
一年生だけ、全員キャスト。今回は大道具あり。