シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島根全国大会

この夏松江市で行われる全国高校演劇大会を観に行くのだが、 宿が取れない。インターネット予約でもすでに取れない。 総文祭ですべて押さえられている模様。 サポートセンターだと決まるのが遅い。 なんとかならないかな。 それにしても楽しみ。

連休

昨日の土曜日はPTA総会で出勤だったので、今日が連休の初日。 朝から家の掃除をし、昼食後岡島百貨店で春風亭昇太の独演会に行く。 時間のほとんどがまくらというか漫談だったが、 「ストレスの海」と古典の「お見立て」の二席。 まさか落語を聴きながら…

ゴールデンウィーク

ここ何年かゴールデンウィークは全部休みにしている。 今年の宿題は本を二冊、演劇のビデオを二本なければ映画でもいい、お笑いビデオを一本。 顧問はその間脚本を書く。7月1日の学園祭用だ。 今も書いていた。 何も出てこない。 今夜は夫婦でてんぷらを食…

マクベス

去年マクベスを上演した。もちろん相当改変した。 高校演劇には「贋作マクベス」という傑作がある。 その設定をまた借りして「マクベス」を上演しようとする 演劇部を舞台にした。 一番気に入っているのは魔女が「バーナムの森が攻めてこない限り 大丈夫だ」…

次の公演

まだまだだけど、一年生もできることが分かったので、学園祭は部員全員キャストにしようと思う。後は助っ人でまかなう。なんとかなる。 去年はマクベスをだいぶ改変して上演した。今年も同じようなドタバタがいいそうで、創作にすることにする。しっとりじっ…

脚本

脚本を書いています。 今までの脚本は http://www.interq.or.jp/ruby/nakamura/ こちらに置いてありますのでよければ読んでみて下さい。 ただ、今は校務も忙しく、部活に満足に行けない状態で、 せっかく来た新入部員の顔も満足に見られません。 脚本が一行…

ブログ開設しました

とうとう作りました。こんなものでいいのでしょうか。 このブログは県立高校演劇部顧問ナカムラが高校演劇にまつわること そうでないことあれこれ書き付けるものです。