2 設定・題材
すばらしい設定の畑澤聖悟作「最終試験場の9人」青森中央高校
大学の推薦入試の会場・試験官を感動させたら合格
試験場には8人の受験生のはずが9人目がいる
どこがすばらしいか。
観客を引きつける。
・合格するのか?(制限時間は45分、間に合うのか?)
・どうやって感動させるのか?
・9人目の正体は?
それぞれの人物は個性的で(推薦だからいろんな高校からやってくる)、衝突したり
説得したりしながら合格に向かって努力する。
独りよがりな葛藤はない。観客の共感を呼ぶ。
自分を知る・自分探しをする→他人との距離を測る・他人を知るということ。
他人のことをわかってはじめて自分が分かる。
ひとりよがりな複雑な設定を考え、実はこの人物はこういう過去を持っていて、とか、
この世界ではこういう習慣があって、とか脚本にも舞台にも反映されない裏設定を山ほど
作る人がいるが、こういう「設定馬鹿」にならないように気をつける。
人物の動機はあまり興味を持たれない。動機語り・トラウマ語りは面白くない。
興味を呼ぶのは…目的 やむにやまれぬ目的があるところに物語は生まれる。
人物には目的が必要・目的には障害がつきもの。
どうしてこんなことしたのかえんえんと語られても面白くない。
悟空には世界一強くなるという目的があり、桜木花道には流川楓に勝つという目的
があり、進藤ヒカルには遠い過去と遠い未来をつなげるという目的がある。
90年代ジャンプでまとめました。
演劇的な設定とは?
人の出入りに必然性があること。
セミパブリックな空間(平田オリザ)観客に必要な情報を与える必要がある。
「全校ワックス」廊下…アイウエオ順、お互いが知り合い、お互いがよく知らない。
ある一定の時間(出たり入ったりしながら)全員その場所にいる理由=意味がある。
積極的にその場所にいたい←→どこかに行ってしまいたいがしょうがなくいる
脚本で真っ先に考えたいのは…場所
場所が決まったらなるべく動かない。場面を変えるのは映像の得意技。
暗転のないのが理想。転換にはそれなりの効果が必要。
筋を追うためにだけある場面転換は…演劇的でない。
題材…なんでもよい。60分は短編。
俳句 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
「柿」と「鐘」と「法隆寺」は何の関係もない。
ナンセンスと抒情性は相性がいい。
人物…人物は関係性によって表現される。
他人がそのひとをどう思ってるか、どう扱うか。空気感をつくることを考える。
難しいことではなく、いわゆる「空気読めよ」のあの空気である。
自分のことばかり言う人は嫌われる。
他人の気持ちは悪魔にも分からない。彼が何を思っていたか、ではなく、
彼が何をしたか、と考える。
人の感情、気持ちにすべてを還元しない。演劇で描くのは感情・気持ちだけではない。
演劇で表現するのは、人間の存在であると思う。
人が思うようにいかないでうちひしがれている、その気持ちの悲しいこと、でも、
もっと描くべきは、人は思うようにいかないことがあるのだ、という運命と、
運命への立ち向かい方だろう。
悲しいのは分かった分かった。