シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミザンス命

関東大会の講評、うちは主に舞台美術の大沢佐智子さんがしてくれたのだが、やりたかったことにふれてくれてありがたかった。 まず立ち位置、それから姿勢。いやあ部員たちときどきさぼってはいるものの、がんばった足腰の訓練が認められてよかった。どこに立…

桐生会場終了

関東大会桐生会場終了しました。見応えありました。長野の丸子修学館が最優秀、長崎全国へ。関東の3校目ですが、北会場から栃木のさくら清修が行くことになりました。南の候補はなんと甲府南。次点ということになります。残念。 いわきの春季全国行きは、北…

関東大会結果

最優秀賞 東京都立東高等学校 第59回全国高等学校演劇研究大会(長崎)に推薦 優秀賞(上演順) 山梨県立甲府南高等学校 千葉県立幕張総合高等学校 東京都立立川高等学校 山梨県北杜市立甲陵高等学校 優良賞(上演順) 静岡市立商業高等学校 神奈川県立光…

上演終わり

無事に上演終わりました。「世界の謎ともうひとつ」客席の反応もよく楽しくできました。もうあとは見るだけ。今日のうちに帰ります。 部員は幕間にテスト勉強。15日から定期試験。

15日からテスト

年6回の定期試験の5回目が1月15日からなので、もう試験前の部活停止期間だが特別許可で最後の通し。時間内におさまる。 明日は荷積み、出発だが、荷積みと言っても今まででいちばん荷物がない。ワゴンに部員と荷物を積んで3時間目まで授業して出発、会…

本日の通し

58分30秒。 台本カットもしましたが少しだけ。余計な間がなくなりよくなったのだが必要な間も一部なくなり困ったもんだ。あしたが最後の通し。リハも照明をはやめに上げて稽古にしてしまいたい。 部員の気懸かりは15日から始まる定期試験。教科書抱え…

全バラシ

稽古しながら台本もいじる。演出もつけ直し。やればやるほど楽しくなるのでずっとやっていたいのだがそうもいかないので通し。ところがなんと64分である。たいへんだたいへんだ。どこも切りたくありません。