シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ撮り

県内の舞台制作・インターネットTVのハロー山梨が小演劇祭のビデオ撮りをしてくれることになった。あとは文学館講堂の照明を面倒みてくれる人を探している。 チラシとお誘いの文書を作って封筒詰め、明日発送の予定。部員はさしあたり一人10枚持っていく…

脚本の問題

演目を「クレタ島の冒険」と決めたのはいいが、キャスト3人の芝居をどう10人以上のキャストにしようか悩んでいる。今週中に目鼻が付かない場合は「前夜祭」で行こう、と生徒に告げる。 ただまあせっかくだから新作で行きたい。 栃木に行って前秩父農工顧…

関東大会栃木会場結果

最優秀校 栃木県 作新学院 「ピチカート!」 大垣ヤスシとゆかいな仲間たち 作 (第55回全国高等学校演劇研究大会に推薦) 優秀校 群馬県 県立前橋高校 「そばや」 仲谷憲 作 (第55回全国高等学校演劇研究大会に推薦) 埼玉県 筑波大学附属坂戸高校 「…

小演劇祭ラインナップ

1月21日入試会場準備、22日県立高校前期入試で部活はなし。23日に3分間劇場。15人を3人ずつ5班に分けて、キャスト二人の劇を作る。一人は見ていてああだこうだ言う。どんなものができるか想像もつかない。 小演劇祭は参加校が決定。初めての年に…

関東大会栃木会場

今週土日の関東大会栃木会場も楽しみなのだが、私用で土曜日は栃木着午後5時くらいになる。 作新もクチオも見れないのが残念。前橋も見たいが間に合うか分からない。 小演劇祭の宣伝もする。今度は参加校、タイムテーブルも記載、ほうとうについても書いて…

関東大会

関東大会に行ってきました。 最優秀 松戸馬橋 優秀 大船 ここまで全国大会。 優秀 浜松海の星 甲府西! 拓殖大学第一 創作脚本賞 甲府西! 甲府西、受けてたし入ると思っていたが、創作脚本賞は本当によかった。 山梨県はこの10年で4回目の創作脚本賞。創…

3分間劇場延期

さすがに一日ではきつかったらしく、3分間劇場は月曜日に。 明日から関東大会、山梨は甲府第一と甲府西、二校とも明日の土曜日の上演です。 小演劇祭の宣伝もしてくるつもり。脚本も書かないと。

校内公演片付け・反省会

昨日の公演の片付け、反省会。顧問は会議。もうこのへんは全部お任せ。 その後『クレタ島の冒険』の読み合わせ。 あしたはチーム分けして3分間の劇作り。金曜日に発表。 土日は関東大会へ行って小演劇祭の宣伝に努めます。 甲府昭和の同窓会の協力をいただ…

校内公演終了

校内公演終わりました。なんとか無事に終了。急遽スタンドライトを用意してよかった。 観客はちょうど席数、40人ほどでした。やはり15人の部員の数が効いている。 『前夜祭』の上演は三度目だが、役者がようやく受け場が分かってきて、いい出来だ。 放課…

演劇祭演目

演劇祭参加予定土浦一高(ああ、ありがたい)はすでに演目が決定しているらしい。 甲府昭和は新作ということだけ決まっている。一行もできていない。旧作で、といっても今まで2人から5人までの脚本しか書いていないのでどうにもならない。ただ、『クレタ島…

教室で公演

教室なので照明は自然光と蛍光灯、補助としてスタンド付き工事用ライト。 音響は15年前のアンプにMDデッキ、4本フェーダーのミキサー、スピーカー。 客席は椅子を20個、座布団を20枚。 3時45分に授業が終わり、清掃が4時まで。とりあえず今日の…

校内公演稽古

もうここまで来たら、生徒にお任せ。 公演前日の明日ゲネプロ。ダメ出し、直しのあと撤収、いったん教室を元に戻して解散。 明日は放課後すぐに建て込み、4時30分開場、4時45分開演。 先生は会議があるので終わったら行く。あとは頼む。遅れたら始めて…

客席

校内公演はいつもの練習場所の教室でする。ここは普通教室と同じ並び、ほぼ同じ造りだが以前パソコン教室に使われていて、配線用に床が二重になっている。他の教室に比べやや柔らかい。 間口7間でやった芝居を建て込むのだが、なんとか押し込む。アクティン…

校内公演

土浦一高のセキ先生からメール。演劇祭参加について。 演目も決定し稽古にかかっているそうだ。第一回と第二回の春季全国の出場校が参加する演劇祭となる。今回は最大三校か。どうですかあと一枠。 甲府昭和の脚本はまだ一行もない。差し当たって13日の校…

構造だもんで

『構造と力』が出版されたのが1983年。ちょうど大学生だった。専攻は国文学だが、根がミーハーなもんで構造主義だの言語論的転換だの、分からないながらもかじっていた。ロラン・バルトなど訳者に縁があったのでそのあたりから入っていった。 そのロラン…

正月

元旦は神社で焚き火の番。 その後また自堕落な生活でテレビを見続ける。 3月の公演の脚本を考えようとノートも開くが何も考えない。 4日から旅行。 食べたもの。あんかけスパゲティ。おでん。お好み焼き。たこ焼き。クエ鍋。ラーメン。天むす。 さてどこへ…

新年です

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 久しぶりの更新です。 部活は12月26日に稽古納め、大掃除してお汁粉を食べて解散。 その後奥さんが実家の家事をしに帰ったことをいいことに自堕落な生活を満喫。 大…