シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日引退

3年生の最後の部活が金曜日。8月7日に片づけしてから来ていないのだが、今度で一応区切りということに。去年のサマーフェスティバルから一年。楽しくできた一年でした。なにより演劇がすきなメンバー。 演劇はメディアではない。媒介ではないので、なにか…

これから

いまやっているのは短い話を一人で読む、数人のグループで読む。今まであまりやったことのない稽古。明日明後日は国立劇場で優秀校公演、昴の「イノセントピープル」。勧められているのが「ダミー・サークル」だが、時間がないか。弘前中央も含めて青森づい…

世界の秘密

ノートの1ページに一言「世界の秘密が分かった」。これがどういうことか、何で書き残したか自分のことながらさっぱり分からない。これは台詞だろうか。台詞でなかったら、つまり本気でこう思ったのならあきらかにおかしい。あと3年ほど後のはずだからであ…

夏休み終わる

とうとう夏休みが終わって学校が始まる。ふつうに出勤。始まったら始まったでなんやかやあり、あっという間に時間が経つ。部活は休み明けテストのため休み。明日から。 次の脚本を考える。学園祭でやった「冒険授業」だが書き直している。思いついたところで…

ダブルバインド

先生がよく言う「それでいいと思っているのか!」というのがダブルバインド、二重拘束で、これをされるとひどく不安定になる。繰り返されると精神に変調をきたす。「いいえ!」というと「じゃ、なんでしないんだ」と言われ、「はい」と言うと「なんだと!」…

学校説明会

学校説明会。初めてホールを使うのだが結局口を出してしまう。客電はどこで落とすか、に始まって、椅子は最初から出しておくか、途中で出すならどこへだれが出すか、考え出すときりがない。舞台というのは決断の連続だ。1000個くらいの決断?1000個…

片づけ

トラックの到着を待って道具を片づけみんなでアイスを食べて解散。部員は残ってジャスティス!とか恐怖!とか全国ごっこをしていた。 国立には行けなかったが遠い空の下でだれかがにゅうにゅうとつぶやいていてくれたら本望である。 それにしてもすでに次の…

宮崎7日目帰宅

昨日の午後ばたばたと旅行会社に連絡して、貸し切りバスを頼み食堂を押さえてもらい青島に出かける。道の駅で村田女子と出会い、青島で前橋南と弘前中央と出会う。 宮崎空港からスカイネットで羽田。空港でなぎなた部が沖縄から帰ってくるのに出会う。 帰り…

宮崎6日目大会3日目

結果が出ました。ここまで来たんだ。胸を張って帰ろう。賞とかじゃなくてもう一回やりたかったんだな。 夕食前に簡単にみんなに話す。 明日は予定になかったが急遽バスをチャーターし、青島に行くことに。海だ海。久しぶりに海に行くぞ。食堂にも行こう。バ…

宮崎結果

全国高等学校演劇大会結果 最優秀 群馬県立 前橋南高校「黒塚Sept.」前橋南高校演劇部+原澤毅一 作(生徒・顧問創作) 優秀(上演順) 島根県立 三刀屋「オニんぎょ」亀尾佳宏 作(顧問創作) 愛媛県立 川之江「さよなら小宮くん」越智優 作(既成) 青森県…

宮崎5日目大会2日目

朝から観劇。充実した大会。昨日ツイッターで部員がツイートしたらしいつぶやきが何度もリツイートされていて気恥ずかしい。顧問が部員が自慢だと言った、とかなんとか。 それにしても今年のレベルの高さ。

宮崎四日目:上演終わる

上演が終わりました。三刀屋を観て部員号泣。その後練習室で稽古、昼食、楽屋入り、発声、小道具のセッティング、上演。 上演前はみんなで手を合わせ、声を掛け合います。顧問からは毎回同じ、「ゆっくりはっきりていねいに」「いつもどおり」。その後全員で…

宮崎三日目

朝から会場で稽古11時まで。その後ホテル近くのきっちょううどんで昼食。県庁→物産館→交流会でだしもの。帰ってバイキング。夕食。その後千葉茨城群馬北海道の顧問と合流。 明日の行動を考える。部員のやることはもう決まっているけど自分は何をしていれば…

宮崎二日目

今日は搬入、リハーサル。昨日の暑さ慣らしが逆目に出たようで具合の悪くなる部員が出たが、おおむねやりたいことはできた。ホテルに帰って洗濯。前橋南が同宿で、昨日と同じくバイキングの夕食。早くも飽きる。昆布だしのものが食べたい。通りにあるうどん…