シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2007-01-01から1年間の記事一覧

○○なのに××

月曜日火曜日と人間ドックだった。 酒も飲まないタバコもやめた、数値はすべて正常で、多少はみだしても許容範囲だ。 大学の成績もこうだったらよかったのにというくらい、AとBだけだ。 自分の目で確かめたが胃も大腸もきれいなものだ。血圧にいたっては乙…

読み合わせ

部内発表会のための読み合わせをしているのだが、顧問は行けない。 試験後のあれやこれやがあるからだが、今日は来てくれますよねと念を押されながら、 事故のようなものがあり、行けなかった。 まあ行けば行けたのだ。10分顔出せばいいのに行かないのだか…

変身

いやマチズモというのがキライなんですが、演劇なんかやっているので、どこか女視線、いや、おかま視線というのを持っていて、ときどきぱちんとスイッチが入って切り替わる。 これが厳しい厳しい。自分でもびっくりするほど厳しい。 セクハラに厳しく、パワ…

土曜日

隣の席の同僚からカイロをもらってびっくり。こりゃいいわ。 腰も張ってるし、温かいと何より楽だ。 新鮮な驚き。 なんだか、暖かそうにする、とか、おいしそうにする、楽そうにする、とか苦手だったのだ。 お弁当にソースもかけなかった。なんだかあの人お…

試験期間中

部活は休み。 なんやかや、原稿の〆切などが重なる。 ぶらぶらしていなければ、終わるはずだったものばかり。 一日の結構な時間を与太口を利いて過ごす。 試験前で他の教師のところには質問の生徒が引きも切らない。 今年初めてとまでは行かないが、久しぶり…

焚き火ばかりじゃなく

焚き火の場所が見つからない。 やはり河原か。 テスト週間に入り、部活はない。 ここでこれからのことをしっかり練っておかないといけない。 とりあえず部内公演と自主公演、それから舞台を観るということか。 次の脚本を考える。こうなったら一年がかりだ。

焚き火

なんということだ。 創立記念日で部活も休みなので、午後から焚き火をしに出かけた。 家のまわりを車で走ること2時間、焚き火ができる場所がない。 以前よくバーベキューをやった公園に行くと、 火を焚く場合は事前に申請を、と立て札がしてある。 河原に降…

焚き火

焚き火だが、薪を割っているうちに日が沈んだりして、 なかなか火をつけるところにいたっていない。 焚き火台もまだ来ない。 ユニフレームに「ネイチャーストーブ」という、枯れ枝や松ぼっくりを燃やす器具がある。 それを買い、松ぼっくりを探して、火をつ…

焚き火

えー、焚き火セットを買いに行ったが欲しいものがなかったので取り寄せてもらうことにした。 スノーピークの焚き火台。Mサイズ。 だれか焚き火に付き合ってくれる人はいませんか。 とりあえず、折りたたみ椅子、焚き火セット、やかん、このあたりは車に積ん…

埼玉県大会

このエネルギーはすごいや。 こういう結果だったが、どう転んでも不思議ではない。 見習いたいことばかりだ。 圧倒された二日間だった。

埼玉県大会

埼玉県大会の審査に行き、さっき帰ってきた。 レベルが高い。審査に時間がかかった。 勉強になった二日間だった。

焚き火

ただ、そこらですると怒られると思うので、 道具をそろえて場所を選ぶ必要がある。 たぶんスノーピークで出してる焚き火セットがいいだろう。 あとはホームセンターで薪を買い、やかんなど持って、 河原にでも行き、コーヒーでも飲みながら焚き火をしよう。 …

部活休み

1年生校外活動で部活休み。 しばらく土日は休み。今週中に次の部内発表用の台本を選ぶ。 次はだれか別の人のものをやってみようと思う。 やはり自分のは避けよう。 高校演劇のバックナンバー、高校演劇セレクションなどを読んでいる。 生徒が面白かったと挙…

大会その後

大会の上演ビデオの鑑賞と反省会。 これからの計画を立てる。 部内発表会と自主公演、新入生歓迎公演、をします。 どこでも行きますので、呼んでくれるところありませんか? いっしょに公演しませんか?

大会終わる

山梨県大会結果です。 最優秀賞 甲府西高校 高須敏江 作「数学はキライ」 優秀賞一席 白根高校 上田美和 作「トシドンの放課後」 以上関東大会へ推薦 優秀賞二席 甲府昭和高校 中村勉 作「好きとか、そういうことじゃなく」 創作脚本賞 なし 舞台美術賞 なし…

大会当日

1年生が主体なので、てんやわんやにも拍車がかかる。 お父さんにしかられて泣きながら登校してきた部員に、 こいつお父さんにしかられて泣いてやんの、と言ったら、 他の生徒にすごく怒られた。 1年生は洒落がわからねえ、と3年生にこぼしたら、 わたした…

送風機

例の送風機についての報告ですが、悲しくなるほど、風が弱く、 ものすごく床に近づけないと、役をしません。 三年が出てきてくれるのでとても助かります。 いるだけで安心、一年生のテンションも上がります。 今日から文化創造館というすごい名前の建物のホ…

今回の脚本

今回自分に課した脚本の縛りは特にない。 相変わらず、 舞台上の時間は途切れず、現実の時間に同じく(時の一致)、 舞台は一定の場所で(場所の一致)、 人物・物語は一つ(筋の一致)、 である。 ただ、どれだけ無言で進行できるか、幕開けから5分以上台…

お祭り

地域の神社のお祭りで、手伝いにかり出される。 部活に行けない。 周りは小学校中学校の先輩ばかりで、この歳で、久しぶりの呼び捨てだ。 「つとむ!」「おい!つとむ!」 「つとむこっち持て」「つとむこっち来い」 「つとむ早くしろ」 つくづく「つとむ」…

音響その後

サンプラーに効果音をサンプリングしてみる。 いまごろ何を言ってるんだと言われるだろうが、 サンプリングとは録音のことだそうだ。 サンプラーから音を出して稽古してみる。 ま、だからといって何がよくなるとかないんだけどね。

山梨県大会

大会日程 11月11日(日) 山梨県民文化ホール小ホール 日程 11月11日(日) 9:00~ 9:20 準備 9:20 開場 9:30~ 9:40 開会式 9:45~10:40(55)上演1 甲府昭和高校 中村勉作 好きとか、そういうことじゃなく(顧問創作) …

上演順

上演順が決まりました。関東高演協のHPに載ります。 山梨は県大会は一日、11月11日(日)、 甲府昭和は9時45分から、トップバッターです。 うっかり比喩を使ってしまいました。それもスポーツです。 上演順一番目です。 中村勉 作 好きとか、そうい…

比喩ぎらい

日本文学などを専攻し、国語など教え、演劇をし、脚本など書いているくせに、 どうも比喩というものが苦手である。 三島由紀夫の華麗な比喩を読むと感心するが、 自分では書かないし、比喩を目にするとはっきり不愉快になる。 脚本にも極力書かない。 見立て…

サンプラー到着

関東の委員会のあとで話題に出すと、すでにみんな使っていた。 当然のことのようだ。 そう言えば、演劇部の顧問になった当初は、10分のカセットテープを、 何本も並べて次々と入れ替えて効果音BGMを流していた。 カセットテープを巻き戻して使うので、…

関東大会

関東高校演劇の委員会に出席。 今年の関東大会は南が浜松、北が桐生。 今日は桐生市で会議。 会議終了後、有志で会食、麻布大学付属淵野辺高校の佐藤先生と一緒に帰る。 八王子駅で佐藤先生を降ろすまで、車の中でえんえん密談。 人に話せないことを話す。 …

買い物

部員に内緒でサンプリングマシンを注文。 これで効果音が出しやすくなるか。 あまり必要性を感じなかったから、相変わらずMDでやっていたが、 これで便利になるかも。 導入されている方、お話を聞かせてくれませんか? 美術はもうリトル秩父。ちゃちな「サ…

予定変更

まず大道具は作らず、舞台美術はすべて校舎の中にあった不要品・有用品を、 間口4メートル、奥行き2メートルの中に積み上げました。 予定していて、2tトラックに入りきらず、学校においていったものは、 ベンチ一脚、自転車3台、掃除機2台など。あとは…

地区大会終わる

地区大会といってもほんとうはブロック大会と言います。 くじでABを分けました。 甲府昭和高校は県大会へ進みます。 タイトルも書かずに一ヶ月更新をしませんでしたが、 とりあえず結果です。 県大会出場校 Aブロック 上野原 城戸美佳 作「四重奏『青春』…

模型

火曜日は出張、水曜日は会議、今日は残留当番で事務室で電話番、部活に行けない。 電話番をしながら、段ボールで大道具の模型を作る。 割合うまくいったと思って、部長に持って行かせたらだれも感心しやしない。 これから図面を引いて、材料を発注しないとな…

余裕なし

一週間前、とんでもなく脳天気なことを書いていたら、 その後、さまざま起こり、いやだれも悪いことはしていないし、 みな一生懸命なのだが、あっという間に余裕がなくなった。 間に合うのだろうか。 今回は大道具!ありだ。みんな!大道具を作るぞ! 大きい…