シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12ページ

部員に青森中央の金曜日入稿土曜日上演の話をしたが、魂胆が顔色に出たらしく、それはそれとして、ところで的な発言が相継ぐ。 さしあたって裏方の分担などを決める。 渡す台本がないのでみんな仲良くするようになどと訓辞をたれて部活を終える。 昨年のブロ…

稽古

朝から学校で稽古。「空飛ぶ放課後」12ページまで渡す。 とりあえず持ったまま立ち稽古をする。人の立つ位置が難しい。 今日から試験週間までが一区切りだ。 演出と舞台監督を決めてあとは話し合いでスタッフを決める。

経験

浅田次郎の文章に、あの人は自衛隊にいたので、「星の数よりメンタの数」という言葉があって、メンタは飯のことだ。階級なんていうものより経験がものを言う世界であると言っている。短くて的確でいい言葉だ。 やはり一年に一度、思い出したようにやり始める…

エチュード

脚本ができないので部活はエチュード。毎日部活日誌に設定を書いて渡している。 ここのところ台詞なしでやっているが、道具を持ったり人を増やしたり、楽しんでやっているようだ。 なんだかそっちを採用した方がいいのではないかと思う。 今日は指示を出し忘…

ぼくが一番楽しみです

そういえば部員が一番楽しみにしているのだった。ほんとうに申し訳なく思う。 冒険していい?と訊いたら、はい、やっちゃってください、とのことです。 できた部員たちである。 部活している部員を残し軽く行方不明になる。

上演時間

今日、脚本を使用したい、という学校から改稿の許可を求めるメールが来た。 理由が書いてあって、上演時間が30分だから伸ばしたいそうだ。 30分?うちでやったときは50分以上あったのに。 これはもうはっきりしている。うちの方が台詞と台詞のあいだが…

悪魔の所業

今から書くことはそうとう分かりにくい。うまく伝える自信はない。 これこそ悪魔の所業、というのを目撃してしまった。 校舎の中の廊下に曲がり角に、照明のスイッチがあり、中廊下、北廊下、特別教室の廊下、と3か所の電灯が点く。廊下だからそれこそ蛍光…

その後

まだ1行もないが、プログラム原稿の都合で題名をつけた。 「空飛ぶ放課後」 「全校ワックス」とか「靴下スケート」とか、とりあえず内容を規定するような要素のタイトルとは違い、これでは何も言っていないのに等しい。 ただここのところほめられたりして調…

くじ引き

今日のくじ引きの結果です。 地区大会、甲府昭和の上演は、11月3日(月)13時40分、山梨市民会館になりました。 「全校ワックス」以来二度目の山梨市民です。 JR山梨市駅から歩いて10分、山梨県山梨市万力1830です。 演目は、中村勉 作 「空飛ぶ…

地区大会

加盟校数関東最少の山梨県にも地区大会はあります。 こないだ、 山梨にも地区大会はあるのか?とか、 山梨の地区大会は体育館でやるのか?とか、 山梨にも劇場はあるのか?とか訊かれましたが、 答えははい、いいえ、はいです。 ただ山梨はたいへん狭い県で…

センス

なるべく詩的な表現を避ける。 台詞はまず短いこと、平易な言葉で、理屈っぽくなく、小難しいこと言わず、立派なこと言わず、無理に悪ぶることもせず、反省せず、こじゃれたこと言わず、含蓄はなく、できたら身も蓋もなく、深みもない台詞を書きたい。 でき…