シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小劇場の高校演劇

どうも興味がこちらの方へ向いている。学校のどこかに一部屋もらって、大丈夫生徒減で空き教室はあるはず。暗幕もらって照明吊るそう。15アンペアあれば舞台照明になるぞ。平台に箱馬で階段の客席作れば小劇場のできあがりだ。大丈夫吊せる。内緒で天井の…

やり口の問題

新しい学校へ行くことになって、まだ演劇部顧問になるかどうか分からないが、なっても今までのようにはいかないだろう。メンバーも環境も違えばやりかたも違ってくるだろうから、これまで工夫してきたこともいったん措いて、一から考えなくてはならないだろ…

言いたいこと

だいたい嫌いなものは思わせぶりと捨てぜりふである。特に捨てぜりふ。自分は言わない。言われた捨てぜりふは少なくとも10年は記憶し、言った人には心を開かないようにする。 人を操ろうとする、というかコントロールしよう、自分の好む方向に仕向けよう、…

部活最後

春休み中も部活はありますが、きりがないので今日の部活で顔を出すのはやめることにしました。 朝から公演会場の片づけ。なんと吹奏楽部が今日から使うのを忘れていて大急ぎで撤収。収穫はあの会場を一時間で片づけることができるということがわかったことで…

甲府昭和高校自主公演終了

甲府昭和高校自主公演「冒険授業にじかんめ」、ゲスト上演秩父農工科学高校「FREEZE FREEZER TIME」無事終わりました。吊った照明だけ下ろして今日は解散。 「前夜祭」チーム、「放課後」チームもたくさん来てくれ花束をいただきました。 それにしても秩父農…

自主公演にどうぞ

3月27日の甲府昭和高校自主公演。ゲスト上演は秩父農工科学高校。甲府昭和高校紫映館でおこないます。開場13時、開演13時半。 秩父農工新作です。甲府昭和は「冒険授業」の続編です。 実は異動で4月から12年間勤めた甲府昭和を離れます。これで最…

山梨オープン小演劇祭中止・甲府昭和高校自主公演

被災地の皆さまにお見舞い申し上げます。 たいへん残念ですが、山梨オープン小演劇祭は中止します。 同じ日3月27日に学校で自主公演をします。 日程 13:30秩父農工科学(ゲスト上演)コイケユタカ「FREEZE FREEZER TIME」 14:45甲府昭和 中村勉「冒険授業に…

山梨オープン小演劇祭日程・上演作品

第1回山梨オープン小演劇祭 (高校演劇ライト級大会・高校演劇小劇場公演) 主催 山梨オープン小演劇祭実行委員会 山梨県立甲府昭和高等学校演劇部 後援 青森オープン小演劇祭実行委員会 山梨県高等学校文化連盟演劇専門部 山梨県立甲府昭和高等学校同窓会 …

口立て稽古

一日稽古。山梨オープンで上演する「冒険授業にじかんめ」の最初の場面を作る。生徒演出の部長はおれがいるときは演出助手なので、口立てで付けていく台詞を書き取らせ、どんどん付けていく。 反応が面白くて予定した構成を変えて、劇は全然考えていなかった…

放課後チーム卒業

演劇部は職能集団だから学年は関係ないと部員には言っているが、やはり卒業となると、この代はこうだったああだったと思ってしまう。 「放課後の旅その他の旅」の主力だったこの3年生9人が卒業。うちの自慢ちゃんたちだ。寄せ書きを書いたマグをもらう。お…