シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お汁粉!

恒例のお汁粉。 半日かけて2分くらい進んで、昼は別口の用事で部員は稽古、それから稽古場と倉庫の掃除をしている間にお汁粉を作る。あんこはうちの近所の菓子屋で買ってある。菓子屋のおばさんはうちの母親の友人でひとしきり思い出話をする。うちは商売を…

全国大会

東北は弘前中央、中国は三刀屋、近畿は神戸、四国はさっき分かった川之江。来年の宮崎全国大会はすごいラインナップだ。いや仲間に入りたいものだ。しかしこの中にじぶんとこが入るか入らないかどきどきできる立場にあることは幸せなことだ。それもあと残り…

練習!

出かけるまでに必要な書類を作る。部員は稽古。 奮発してアンプ付きスピーカーを買うことにして音響係を買いにやらせる。何を買うかは任せた。案外いい買い物をしてきた。もうこのあたりは部員にさせたい。こないだ各係で必要なものについては1000円以内なら…

稽古!

午前中稽古。半日かけて2分進んだ。やはりやり出せばきりがない。 演技について。余計なことはしないに限るのだが分かっててしないのと何も考えていないのはちょっとだけ違う。相変わらず下手だが面白い。上手くなるかは分からないがもっと面白くなると思う…

流しを磨いてみる

そうか忘年会をやめてみるという手もあった。 深爪でも休む理由にならないかと思っているが、熱には弱いのでインフルエンザは勘弁してもらいたい。30過ぎてからの水ぼうそうも辛かった。職場の自分の席を中心にして円を描くように感染していく。 大会の準…

幹事長である

忘年会の幹事をやった。余興とビンゴをしなかった。そうするとあれはなくてもよいものだったのか。 ほかに何が省略できるか考えてみる。次やる機会はもうないと思うがもしあれば会長あいさつと乾杯をなくしてみよう。 関東大会での稽古場を確保。ものすごい…

上演順の決まった演劇部

打ち合わせが終わった。なんだかよく分からないうちに関東大会のトリを務めることになったが、もちろんコンクールだしトリではなくただ上演順が最後であるだけだ。だが最後だ。たいへんだ。だがしょうがない自分で選んだのだ。 ただこれで14日のリハーサル…

関東大会タイムテーブル

関東高等学校演劇研究大会ひたちなか会場 タイムテーブルです。 平成22年1月16日(土) 9:40~10:40 水海道第一 11:00~12:00 韮山 12:00~12:50 昼休み 12:50~13:50 甲府第一 14:10~15:10 水海道第二 15:30~16:30 村田女子 16:50~17:50 専修大松戸 18:1…

明日打ち合わせに行く演劇部

テストが終わっても風邪も怖く、土日は休み、月火とミーティングで体を動かしていない。ただ二日間はみんなで輪になって話をしていると始めからこういう部活だったような気もしてくる。 話をしていると次第に考えもまとまってくる。立ち方台詞の出し方さまざ…

無造作を選択する

服は流行りものを着るのは山本夏彦先生の教えであり実行しているが、私は服装なんていうものに無頓着で興味はない、あるものを着ているだけである、と言う人がいる。ただ不思議なのは服装に無頓着だという人はいかにも無頓着風な装いをしていることであり、…

明日から稽古再開の演劇部

劇が面白いせいか日常は特に面白いこともなく、だいたいテスト週間なので部員ともときどき廊下で顔を合わせるくらいでありたまに会うと妙にぎこちなくあいさつされたりする。 こちらは仕事をするでもなくかといってほんとうにしないでいるわけにもいかず年末…

テスト中の演劇部

書類を出したと思ったらすぐテスト週間に入り、部活は休みが続く。次は11日、16日にはひたちなかに行って舞台打ち合わせだ。何があるか分からないし年内にできることはやってお正月を迎えたい。 稽古納めは毎年稽古場と倉庫を掃除してお汁粉作って食べる…