シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒創作それから

夏休み明けテストの準備で稽古は中断。すぐに前期末テストがやってくる。 執筆担当者(部長)も課題に追われて進まず。 部長からの質問。「人物の性格と人物同士の関係、どちらを先に考えたらいいでしょうか」「『転』の部分が思いつきません」「この展開だ…

生徒創作さらに続き

午後いっぱい脚本会議。まとまってきた。場所と設定が決まる。ネタがどんどん出てくるがあくまでネタである。だれかが何か出すと「ノットリアル」の声が飛ぶ。 あと、こういう場では自分がしごくまともなことを言っているとつくづく思った。 それにしてもこ…

生徒創作続き

午後いっぱい脚本会議。かなりつっこんだ話し合いができた。まだ遠慮が見えるが、遠慮も思慮のうち、手の内を隠しつつ意見を通すのも人間関係には必要だ。なんでも言いたいことを言えばいいってもんじゃない。みんなよくがんばった。 あした最終方針を決め部…

生徒創作

いや難しい。帯広柏葉とかどうやっていたのだろう。ミーティングをしてもなんだか自分ばかりしゃべっている気もしてくるし。 部員は一生懸命アイデアを出すわけだが、しだいに演劇、舞台という観点に気がつきはじめ、意見が出にくくなる。進んではいるのだ。…

部活再開

部活再開。午前中は課外、午後から部活。脚本会議。あまり進まない。みんな夏休み旅行に行ったおみやげの交換会。すまん、香川土産は全国大会の感想で勘弁してくれ。 ひとり東京までサマフェスに行ったが入場制限で入れなかったもの一人。ハコはこれ以上大き…

サマフェス、二日め

関東高校演劇サマーフェスティバルinシアター1010、超満員だった。どんどん人が集まってきて、最終上演のほとんど地元の専大松戸高校では入場制限をするほどだった。1月の南と北の関東大会、先日の全国大会と見に行くところみんな満員だ。来年1月の関…

全国大会

全国大会に行ってきました。ふくしま総文香川大会。ふつう3年前から準備する大会をこの数ヶ月でやりとげたのだ。なにも手伝っているわけではないが、間近にこの大会を見られた。高校演劇に関わっていてよかった。 そう言っておきながら最終日午後の講評はパ…