シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好みの問題

「いっしょけんめいハジメくん」のハジメくんが勤める大手商事の社歌は「大手はいいぞ頼れるぞ」というのだが、演劇人にはあるまじきことに、自分はどうも寄らば大樹の陰という志向が強い。大きくてきれいで有名なものが好きだ。 友人のKくんは、きれいな店…

書類を送った演劇部

昨日休んで遊びにいった報い、行き違いもあって完成がだいぶ遅くなった。郵便局で発送したのが午後5時。30日には間に合うと思うが。 それでもおおかたは部員が作った。えらそうに言うと合格である。 ずっと休みもなかったので今日明日は休み。来週はテス…

書類を書く演劇部

部員総出で関東大会の書類作り。舞台照明音響の舞台関係とプログラム原稿。 顧問はその間、宿泊、交通、運搬の手配。というか手配をしなきゃなあと考えただけ。 県が違えば作法が違う。県民文化ホールと違います、と報告に来ながらそれでも完成に向かってい…

シチコクヤマビ ョウイン

そう言えば、マコト先生のところで話題のあの先生は夏の全国の研修会で、最近の脚本は台詞が短い、きっと論理的な思考ができなくなっているからだ、とおっしゃった方ではないか。あのあと会う人会う人あれはナカムラさんのことだ、と言われた。たしかにあま…

大会が終わった演劇部

おかげさまで関東大会へ行くことになりました。ひたちなかでの上演が楽しみです。 顧問は事務局なのでバタバタしていたが、ほったらかしでもちゃんとできるのでありがたい。 遠いところから見に来てくださってほんとうに感謝します。

山梨県大会結果

山梨県大会の結果です。 最優秀賞 甲府第一 優秀賞一席 甲府昭和 以上 関東大会出場 優秀賞二席 甲府西 創作脚本賞 甲府第一 バックヤード賞 甲府西

リハーサルが終わった演劇部

県大会出場校6校のリハーサルを袖から眺めたが、1校は自分のところだから客席から見たが、それぞれほんとうに同じ目的なのかと疑うほどバラバラ。それでもやりたいことはだいたいやれたのでよかった。今日はリハ後のミーティングを簡単にやって解散。 各県…

久々に稽古する演劇部

研修室で稽古。旅行から帰って久しぶりに通し稽古をする。途中地元テレビの取材。ちょうどみんなおろしたてのおそろのジャージを着ていたので雰囲気があった。がインタビューになるとぼろぼろであった。テーマ?うーん…と考え込む15人の部員と作者であった…

一年生と部活

今日11月20日は県民の日で生徒は休みだが2年生は研修旅行中、一年生は午前中土曜講座金曜なのに。土曜講座が終わった一年生は会場の片付け、大道具のセッティング。顧問はたっぷり眠り、3年生の模試が終わるのを待って小論文指導。明日入試なので長引…

稽古休みの演劇部

二年生が研修旅行に出かけて、月曜日はキャストを変えて稽古、火曜日は裏方講座、今日は6人のうち4人が校外学習に出たので休み。久しぶりの稽古休み。ついでに顧問は半日休みをもらってのんびりした。 そうは言っても二コマ授業して昼休みに二人小論文指導…

机と椅子

昨日は通しの後、抜き稽古。机と椅子を片付けると300人くらいは座れる(床に)スペースなので割りに稼働率が高い。稽古が終わって次は課外のはずなので机椅子を出そうとすると、旅行の準備で登校していた係の先生が、明日集会をするから床はフラットに、…

初通し

台本を直した後、初通し。今日渡した台詞もえらいものでよく入れていて、本も持たずに普通にできた。5ページほど増えたがなんと57分で、地区大会と同じタイムである。急いだ感じはないので、やはり地区は冗長だったのだろう。増えた登場人物一人、付け加…

台本できた~2年生研修旅行

台本完成。段取りを合わせてすぐ通し。なにしろ火曜日から沖縄研修旅行(3泊)である。 そう言えば昨年も旅行から帰ったのがリハ前日。2年生が沖縄から帰るのがうれしくてダースベイダーのコスチュームで出迎えようとして顧問に怒られていた1年生が今の部…

上演10日前の演劇部

いよいよ上演10日前。新しい場面の部分だけ抜き書きを配った。配っただけで見ていないが部長によるとかなり手応えがあるそうだ。実際書いていても相当面白くなりそうだと思った。台本を持ってやったが明日には放せるだろう。 もうあと場面二つ、付け加える…

新台本

広い研修室を独占、放課後は当然日中も道具置きっぱなしで稽古。ただし顧問は昨日会議、今日残留当番で顔出せず。 昨日は3年の先輩が来て出ハケを見てくれた。台詞うんぬんより出ハケと姿勢、体の向き。 もう少し付け加えたいのだが、今のところも切りたく…

山梨県大会日程

山梨県大会の日程です。会場は山梨県民文化ホール小ホールです。 11月23日(月) 9:00~ 9:20 準備 9:20 開場 9:30~ 9:40 開会式 9:45~10:45(60)上演1 峡南高校 高泉淳子、伊沢磨紀(既成) モンタージュ ~はじまりの記憶~ 11:00~12:00(60)上…

帰ってきました

上演が終わり審査。昼食のあと土田英生さんの講演を聞き、講評。終わったらあいさつもそこそこ、待たせてあったタクシーに飛び乗り空港行きのバス乗り場へ。すぐにバスがきて、うとうとする間に空港へ。ゆずこしょうを買って乗り込み、ベルト着用のサインが…

観ちゃった

もう引き返せない。ごはんも食べちゃった。 大分の県大会6本、顧問研修会まで。 あしたは2本、MONOの土田さんの講演会、講評。閉会式はパスしてバスで大分空港まで。

来ちゃった。

大分に。どうしよう。MONOの土田さんと一緒だとかもっと早く教えてもらいたかった。 あした6本あさって2本。念のためというわけではないがフリスクのブラックミントを買う。

部員自慢

これはもう自慢かあるいは親ばか的なあれであるが、うちの部員はよくできていて、特別にテクニックがあるわけでもなく、演劇に精通しているわけでもないが、それはもうあそこやあちら、ものすごい演劇部とは比べようもない。裏方も弱いし演技も下手だ。 ただ…

山梨を離れます

あとを部員に任せて山梨を離れます。 うまいこと日程が折り合って、というより県大会の打ち合わせが動いたことで、まあ話が転がってなんと大分に行くことになりました。 舞台打ち合わせ用の書類は部員がもう作ってしまった。稽古も任せる。ジャージも作れ。 …

11月の演劇部

11月1日(日)地区大会以来の休日。何日ぶりだ。 11月2日(月)部員のいるクラスで学級閉鎖。3校時から帰ったのだが、帰りがけに職員室によって顧問を捜し回ったらしい。あとでメールが入っていた。「心配するな。まかせとけ」とメールを返す。7校時まである…