シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレタ島の冒険

44ページまで書いて渡す。渡したそばから部員は立ち稽古に入り出入り立ち位置を決めながら稽古する。 やはり人の出入りが難しい。 内容に関しては観ていただきたいが、クリリンが重要な役割を果たすことだけ言っておこう。

批評

以前書いたことと重なる。 「靴下スケート」で関東大会に出たときの感想ボードに書いてあった。「頑張ってください。もっともっと頑張ってください。僕には伝えたいことが何か分かりませんでした。でも、この大会までに落ちていった者のことも考えてもっと頑…

明日は稽古再開

いよいよ稽古も大詰め、問題はひとつ。脚本ができていない。 明日には印刷して配らないとならない。たぶんメモの分量だけで60分は優に超えるが、まとまらない。明日までになんとかなるか。部員も読んでるかもしれないが。 同窓会から資金と動員の協力をし…

出ハケ問題

キャスト13人、ガヤなし、というのが目標である。 出てきたり去っていったり、人の出入りが難しい。出ていく理由、入ってくる理由さえなんとかなればと思っているが、それがなかなか大変だ。 できたところまで読み返してみると出ハケがなってない。みんな…

メタシアター

今年度の中部大会で大同工業大学大同高等学校が「ACT!クレタ島の謎」というわたしがずいぶん前に書いた脚本で参加し、優秀賞を受賞された。中部大会2位だからすごいものだ。いくつかのサイトでは役者の評判が非常によい。育てていただいてありがたい限…

テスト週間突入

28ページまで渡して通し。打ち合わせして稽古終了。解散。 テスト週間突入。2月26日に再開。 部員は勉強に、顧問は観客と寄付集めに専念。

早上がり

一年生はスキー教室、二年生は風邪引きが多く早上がり。 まだ脚本も仕上がっていない。土日に稼ぎたい。11日に通しをするつもり。 今回は場所の一致、時間の一致、筋の一致、どれもやめてあっちこっち飛んだりしているが、散文的な表現のもとでやろうとす…

ダークサイド

小演劇祭の趣旨通り(ライト級大会・乗り打ち可能な上演)、装置は最小限、できたら必要な分だけ出し入れするくらいで。 とりあえず今日は自分の台詞は自分で書く、ということで発表会。10人発表。端から直しを入れて、明日もう一度発表会。 いままで書い…

山梨オープン小演劇祭

第1回山梨オープン小演劇祭 高校演劇ライト級大会 (小劇場・一日で仕込みリハ上演・大会ではやらない実験的な演目) 関東ブロック有志による演劇祭です。 平成21年3月8日(日) 13:00 開演 13:30 上演1 茨城県立土浦第一高校 関勝一 作 「…

クレタ島の冒険

なんとか4ページまで。たぶん5~7分ほどになると思う。ただ自分の台詞を400字ずつ書いてくるように言った。 今回、いや今回に限ったことか知らないが筋がない。結末の予想が立たずに見続けるのはつらいので、終わりは見えるようにするつもりだが、終わ…

秩父農工自主公演

秩父農工の自主公演に行ってきた。とにかく秩父市の年中行事になっているのがすごい。昼夜二回公演で広いホールがほぼ満席。 会場前で前顧問の若林先生に会う。この忙しいときに遠くまで、と言ってくれたが、まだ忙しくない。稽古も休みだ。なぜかというと台…