シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目的と障害

秀逸な設定があれば、何もしなくても物語が転がっていく。 大事なのは物語の枠組みであり、設定であり、人物に降りかかる問題、取り巻く状況、人物の目的であり、障害である。 次どうしようか。

避けて通れない

次の公演の脚本を直さなくてはならない。 いろいろ考えてはいるが、なかなかはかどらない。 その次は学園祭。それから大会。 新入生が何人来るかは分からないが、そのうち何人出るか分からないが、今より人数が多くなることは確実だ。 いやもうこれは物語を…

帰ってきました

刺激を受けた大会でした。 29日の宇都宮女子でとうとう満席。運営の苦労が報われた第2回春季全国でした。 青森の畑澤聖悟先生と芝居のお話ができ、勉強になりました。

自由劇場

楽しみの第一は川之江、「犬山さんと猫田さん」、 それから宇都宮女子、「自転車置き場に午後6時」 自由劇場では1ベル、2ベルでなく1銅鑼、2銅鑼でした。 30日は用事があって観られません。

県立文学館

ところでこないだ自主公演やった県立文学館。9時半から17時まで借りても3万円。機材費込み。 また借りよう。 だれかいっしょにやりませんか。 がんばってお客は入れるようにします。

春季全国

28,29日と春季全国大会を劇団四季の自由劇場へ観に行きます。 楽しみ楽しみ。 あれから一年経ったのでした。

本日、合同公演

山梨県高校演劇合同公演、13回目でしたが、今日終わりました。 今年は東海甲府と甲府東の上演。 平日で終業式と重なり、昨年の4校から2校になりました。 以前は本当に合同で一本作っていたのだが、最近は学校ごとの上演。 県民文化ホールのスタッフの方…

そう言えば

もう一つ、メタシアター、アンチテアトルの店も開いていたことを忘れていた。 多品種少量生産! この一派に属するのは、共愛学園の一連の作品であり、おれにとって共愛は特別だ。 初めて関東大会に出たのは共愛の影響をもろに受けている。あんなに洗練されて…

同好の士

自分ではリアリズムの本流だと思っている。ほんとですって。 以前、創作脚本について次のように書いた。 演技は…役柄の表現・思想の表現・ストーリーの表現・感情の表現 そのどれでもなく、存在の表現・関係の表現である。 ナマの人間存在を舞台に乗せる。 …

舞台美術

和室で上演するので、舞台も和室にしたい。そこで和室の中に一回り小さい和室を作り込み、舞台奥に押し入れを作ってそこから出入りしたい。 都合良くそこに押入があればよかったのだが、ないから作るわけだ。 和室だからたくさんふすまがある。開けて入って…

年度末

年度末で周囲は非常に慌ただしい。 こちら学校の傍流の特別活動などという仕事をしており、それほどではない。 演劇部は休めというのに出てきたがる。明日も明後日も部活はしないぞ。 今日もえんえん自分たちで読み合わせをしていた。 いよいよこの人たちに…

好きとか

県大会で終わった「好きとか、そういうことじゃなく」は、人数不足で廃部になりそうな部活動をなんとか存続させようとする高校生が友達を誘ってそれぞれの部活に名前だけ登録して、見かけは部に人がいそうに装っている、という設定だ。 ところが活動の実質が…

思わせぶり

春先になると脚本を書かないと、と思うようになる。 箱書きもしないし、プロットも立てないので、断片の継ぎ接ぎから作っていく。 ほとんどこう言ったらどう応える?の繰り返しで書いていく。 このとき、問いかけた方が割とまともで、心底知りたい、という問…

次の公演

およそ20畳二間続きの和室で、一方を舞台、一方を客席にするつもり。 設定も和室にして押入を作る。ホンモノのような押入にするつもり。 ひさしぶりの大道具製作。だれか見物に来ませんか。 演目は県大会の「好きとか、そういうことじゃなく」の改訂版。

球技大会

球技大会は昼からの雨の予報に従って、短縮日程で。 ほぼ係の若い先生にまかせ、朝から給湯室のガス台でおでん作りに励む。 鶏ガラから出汁をとり、とてもおいしくできたので、みんなにふるまいました。 連絡1 おでん食べてください。 連絡2 こういうのを…

次の公演

次の公演はまだ日程を決めていないが、新歓公演で和室だ。 今日演目を決めた。大会でやった「好きとか、そういうことじゃなく」をします。 山梨県3位というのは決して悔やむ成果ではなく、立派なものですが、 関東大会という次の舞台がなかったので、そのま…

球技大会

今日から球技大会。朝7時45分に着くと係生徒は集合していて、慌てて後ろに並ぶ。 ほとんど若い衆が進めており、さらに遅刻した本部役員まで叱っているので、出番なし。 本部に詰めているのだが、特にすることもない。 明日の昼食におでんを作ろうと思い立…

入試会場

本日職場は大学の入試会場で全館レンタル。 休業日。明日と明後日は球技大会。 うちの若い衆が全部段取りを付けたのであとはゆっくり本部席に詰めるだけ。 風邪のため一日じっと家で静かにしていた。 公演も終わってあとは来年の予定を立てようと思うのだが…

トローチ

明日入試の小論文指導を3人終わらせ、早引き。 家に帰って、持っていって持って帰った弁当を食べ、おなじくポットのお茶を飲み、 医者に行く。のど風邪だそうだ。ついでに10ヶ月前のはしかの抗体検査の結果をもらう。 あと中性脂肪が、と言われるがそれは…

熱発

小論文指導3人塩から声ですませて、昼前に帰る。 ブログなんか書いている場合じゃない。寝ないと。 公演準備にかまけていろいろほっておいた仕事もしないとならない。 が、楽しいのは演劇部のことなので気持ちがそっちに行きがちだ。 新歓公演は何をしよう。…

野外劇

そんなノウハウはないので、脚本選びから考えないとならない。 さすがに音楽は使わないといけないか。 スーパーのヒーローショーしか頭に浮かばない。 維新派?そんなことはできない。無理だ。 やっぱり物語か。 高校生が野外劇やる、なんか意味のある劇でな…

全校ワックス

自主公演終わりました。 ご覧いただいた皆様ありがとうございます。 テスト期間ということで他校の演劇部が来なかったのは残念でした。 「全校ワックス」をやったんですが、ラストは書き換えました。 このメンバーでやると割合明るく乾いた感じになるので、 …

自主公演

自主公演で「全校ワックス」を上演する。 キャストが違うのでだいぶ雰囲気が違う。ついでに 台本もちがう。 告白ごっこはあれはあれでよかったと思うのだが、 今回は変えました。 台詞もだいぶ減ってます。 今から劇場入りです。

高校入試

3月5日 高校入試。 3月6日 高校入試採点。 生徒登校なし。公演前だがしょうがない。 本校は、県内公立高校で最大の倍率だ。 年度末であわただしい。仕事の締め切りが迫っていたり過ぎたりしている。

卒業式の日

3月1日 式の後、山梨ラオス協会を通じてラオスへ送る卒業生のジャージ、 体育館履き、文具、リコーダー、ピアニカ、絵の具、などを集める。 輸送費の募金もする。 軽自動車いっぱいに集まる。 部員とは毎年あっさり。顔を合わせない生徒もいる。この日は家…

自主公演のお知らせ

山人会賞受賞記念 甲府昭和高校演劇部自主公演 中村勉 作 『全校ワックス』 3月8日午後4時開演 山梨県立文学館講堂 入場無料 キャスト一新の「全校ワックス」です。