シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

そうは言ってもコミュニケーション力をつけるには、否応なくしかも無理なくしゃべるを得ない状況を作ることだとは思う。内田樹は「コミュニケーションをつきつめると自分を閉じこめているドクサの檻から自分を解放すること」だと言っている。何を言っても傷…

ワークショップ

中学1年生女子が3人部活体験で来たので2時間いっしょに部活。自己紹介から始まって、コミュニケーションワークショップで覚えたいろいろと前からやっているいろいろを次から次へ。最後は四角歩きから創作劇を中学生を入れてやってみる。中高連携でこんな…

西村さん来る

青年団の西村さん来校。高校演劇サミットのプロデューサーである。筑波大駒場の平田先生もいっしょ。県大会以来の集合、稽古である。通しのあと西村さんが春風舎のサイズに合わせて止め通しで稽古をつけてくれる。みるみるよくなる。 帰りにとりもつと新そば…

小劇場版「冒険授業」

県大会が終わり、二年生は修学旅行で沖縄へ。帰ってくる前に顧問は栃木県大会へ。いやレベルが高い。それからいっしょだった南先生の元気だったこと、文学座の細貝さんのハンサムだったこと。 22日は創立記念日で休み。部活も休み。23日は青年団の西村さ…

栃木県大会

明日から栃木県大会。審査員です。今日は那須塩原駅前のホテルに泊まり。 審査員は難しい。とくに先週の山梨県大会の講評聞いた後ではなおさら。それにしても篠原久美子さんの講評のすばらしいこと。格調の高いこと。こういう話を聞きたかったのだと思う。高…

小劇場!

もう告知していいんですよね。高校演劇サミットという催しに出ます。詳細はこちら。http://saladball.org/ksummit/index.htmlわーい。東京の劇場だぞみんな。3年生うらやましがるな。 小劇場は高校演劇の可能性を広げると思うので、ずっと取り組んでいきた…

山梨県大会結果

最優秀賞 甲府昭和 優秀賞一席 甲府南 二校が関東大会 優秀賞二席 甲府第一 創作脚本賞 甲府南、甲府昭和 舞台美術賞 甲府第一 バックヤード賞 甲府第一 関東大会へ行って来ます。

リハーサル

県大会リハーサル。まあまあやりたいことはやれたのでは。 顧問は一人舞台係を務める。一人で務まってしまうところが山梨県大会のすごいところである。明日は出場校兼事務局長、ときどき舞台係。ほとんど生徒はほったらかしである。勝手に赤い畑のトマト。 …

キューシート

部員はキューシートを作り直す作業に苦戦。リハーサルのタイムテーブルも作成。時系列にできていないのでやり直し。稽古にかまけてミーティング不足か。 一年生は校外学習先から続々帰ってくるが、稽古場に顔を出すも先輩に帰される。疲れをとって最後の稽古…

62分

いったいどうした。地区大会が急ぎすぎたのか。 明日は1年生がエネルギー教育校外学習で各地の発電所などへ。都心は渋滞するだろうに千葉へ行くグループは大丈夫か。帰ってこれるのか。 金曜日にもう一度通し、リハのリハ、荷積み。

今日も通し

通し稽古である。61分20秒。地区大会で54分だった同じ芝居がなぜこうなる。ふつうテンポがよくなって縮まるのではないのか。地区ではよっぽど急いでいたのか。 山梨オープンはまだラインナップそろわず。3月27日です。ライト級は新展開ありそう。

通し稽古

なんやかやあって稽古に行けず。17時30分から通し稽古。終わっただろうころにインターフォンで連絡。地区大会では54分だった。脚本はほとんど変わっていないのに一時間経ってもまだ終わっていない。65分かかったそうだ。 どうした。何があった。 日…

止め通し

11月4日は20年に一度回ってきた芸術文化祭総合開会式の舞台係。来年からは県下の演劇部順繰りに。よく働いてお褒めのことばをいただく。演劇部なら当然のはたらきだ。 次の5日は強歩大会。辞書にもない山梨独特の行事。ただ新設校のうちは男子30キロ…

山梨オープン参加校募集

県大会も楽しみであるが、まだ山梨オープンの参加校が甲府昭和以外決まっていない。どこか参加したいという学校ありませんか?平成23年3月27日、山梨県立文学館講堂。灯りは固定、1~2回路は自由に使ってください。荷物は手持ちか軽トラ一台、高校演…

山梨県大会上演順

第31回山梨県高等学校文化祭演劇部門兼第32回山梨県高等学校演劇大会中央大会 11月14日(日) 山梨県民文化ホール小ホール(甲府市寿町21-1JR甲府駅から徒歩15分) 9:45 上演① 甲府一「夏休みの風景 2011」はやおとうじ(既成) 11:00 上演② 山梨 「同級生…