シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校演劇の諸問題

別に誰に頼まれたわけでもないし、そう決まっているわけでもないが、高校演劇の諸問題のじぶんの分担は、ひとつは「ライト級問題」である。最近部員も多くなり、あと相変わらず大道具はないが広い舞台でやるのも面白くいのだがライト級は続けてやるつもり。…

本棚来る

昨日の29日が出勤だったので30日の今日から休みである。部活も毎年GWは全休であるので6日間職場には近寄らないつもりだったが出し忘れた書類の催促が携帯にあり、聞いてしまった以上しょうがないので行かないと固く心に誓った職場に、片道5分かけて…

片付け

東京インテリアで買った本棚が30日に届くので処分する本棚から本を出したりしていたが調子に乗って押入にまで手を出したので、土日は片づけで終わった。亡くした当初はあれもこれもと思って何でも取っておいたが今見るといや別にホチキスに母の思い出はね…

放課後稽古

のこり日数を数えるとあまり稽古もできないことが分かった。学園祭は別なものをやるし学習会も模試もある。出るものは出ないとならない。そろそろ「放課後の旅」の稽古を始めないとならない。一年生を含めた最終形である。学校の中を旅する話なので、まだ出…

部活に行けない

なかなか部活に行けず、部長に指示だけ出して用足し。含む出張会議。校内インターフォンがないと部活ができない。しばらく土日は休み。GWも休み。 さて『わが町』であるが、大きなものと小さなものを同時に物語ると切なくなるのはなぜだろう。次の舞台が秋…

部登録

今日は部登録の日。新入部員は男子3名、女子4名の7名でした。じゃ宮崎に行くって親に言っておいて。6泊7日。と言ったらさすがに目を丸くしていた。 しばらく何ごとも新鮮な感覚で、発声練習やるにしても面白い。 GWは休み、5月5日にBBQ。そのあ…

わが町

全校ワックスで練習。一年生は4名参加。16日が本登録。 柴幸男の岸田戯曲賞授賞式の様子をUstreamで観て感動する。いやあ「わが星」観たい。 人数が増えたら「わが町」をやりたいと思っていて、20年度の大会の「前夜祭」という劇の中でちょっと…

新歓公演終わる

新歓公演、演劇部作「甲府昭和のとぅらとぅら劇場」は今日終了しました。ほとんど部紹介のようなものでしたが。観客は1年生ばかり10人ほどで少し寂しかったのですが忙しい時期ですので仕方がないでしょう。まだ迷っている様子で中にはバスケットか演劇か…

新歓間近

一日稽古。なんやかやあって午後から出る。舞台と客席の建て込み。と言っても普通教室に平台を持ち込んで客席、裸舞台にテープを貼ってエリアを区切った舞台である。スタンドスポット、音響を置いて終わり。部員のつくった短い劇のつなぎの部分を付けていく…

部活の顧問

今日部活顧問の任命があった。意に染まない人も当然いるだろう。幸いなことに3校経験してどこでも演劇部の顧問であるおれは相当ラッキーである。部活の顧問は演劇部とバスケットボール部しかやったことがない。初任の年はバスケットボールだけだった。バス…

新歓公演

4月13日(火)16時30分から。もちろん台本はできていない。部分は任せてつなぎだけ担当する。演劇部部室もの、村田女子高校「とぅらとぅら」インスパイア系である。題名はまだだが「甲府昭和の~」と付けたい。 部員のつくった4つのパーツは演劇部が…

全国大会打合せ

ほとんど飛行機の中の記憶がない。ほとんど寝ていた。 ホテルにチェックインしてバス乗り場を教えてもらう。駅から行くにはどうすればよいかあした行ってみよう。大きくてきれいな劇場。 全体打ち合わせの後抽選会。本気で一番でいいと思っていたが4番だっ…

全国大会上演順

8月3日(火) 上演1 三刀屋高校 上演2 妻高校 上演3 鹿追高校 上演4 甲府昭和高校 上演5 川之江高校 8月4日(水) 上演6 神戸高校 上演7 四日市高校 上演8 弘前中央高校 上演9 村田女子高校 上演10佐土原高校 8月5日(木) 上演11前橋南…

宮崎へ行ってきます

明日早朝、 全国大会打ち合わせのため宮崎へ出発。 あずさで東京まで、山手線で浜松町、モノレールで羽田。スカイネットで宮崎空港へ。えーと、かなり遠い。