シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎初日

朝6時に山梨を発って昼ご飯は宮崎である。空港→ホテル→会場→宮崎神宮→会場→ホテルと移動する。明らかに甲府の方が暑い。わざわざ宮崎神宮まで歩いて実験する。倒れるなら今のうちだ。少し暑さに慣れておこう。 あしたは搬入、リハーサル。道具がやわなので…

明日出発

本日久しぶりに全員が集まり稽古。しかし明日から出かけるので今日は演劇部員三者懇談基準日になってしまい、ちょくちょく部員が抜けていく。最後は交流会の出し物の稽古。明日の確認をして解散。 あした出発。バスで空港へ学校出発。一年生にちゃんとパスポ…

明日積み出し

荷物を送るのも大変だ。宮崎は遠い。JR貨物のコンテナに乗せるのに明日積み出しで、竜王駅まで持っていく。中身の制作費は輸送費の十分の一である。たたき場さえあれば向こうで作った方が安いんじゃないかとも思うが、あんな道具でも使い慣れたものだ。た…

通し稽古

27日には荷物を送ってしまうし、明日からは学習会もあるので、今日は道具を使っての最後の通しである。荷物はJR貨物を使う。大変なことだ。ちょっと忘れたからと言って取りに帰るわけにもいかない。この一週間は勉強の合間に準備をするような感じ。特に…

公演終わる

全国大会壮行公演終わる。たいへん多くの方に見ていただき、ありがたいことである。 明日明後日と稽古。性懲りもなくまだ脚本を直したい。27日には道具の積み出し、いよいよ近づいてきた感じ。 今日、会場で宮崎口蹄疫の義捐金を募った。みなさんに協力し…

あさって公演

全国大会壮行公演です。7月23日(金)甲府市総合市民会館芸術ホール、開場午後6時、開演午後6時30分。中村勉作『放課後の旅その他の旅』入場無料。 今日の通し稽古でも1時間を切れず。まだ時間を気にしなくてもいいか。少し付け足して削ってないから…

テスト期間

公演が終わって翌日が運動会、明けて振り替え休日、その翌日がテスト週間で部活なし。明日からテストで17日の土曜日まで続く。 その後は23日の壮行公演まで「放課後の旅」をつくる。変更点多少あり。 季刊「高校演劇」の全国大会特集号が届く。じぶんと…

きょう公演

きょう公演が終わった。午前通し、午後本番。本番はちょっと早くなってしまったし、台詞も飛んだ。もっとじっくり稽古してかける芝居だったが、それでもおもしろいことはおもしろい。おれには。学園祭向きではなかったかもしれない。ぽかんとしている人もい…

あした公演

公演前日。体調不良2名。通しは代役で。ただ止め通しになってしまった。部員が帰ったあと、パンフレット、壮行公演のチラシ(7月23日、午後6時半、甲府市総合市民会館『放課後の旅その他の旅』)、感想用紙を印刷し、この期に及んで脚本をつけ足す。 あ…