シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

明日は表彰式、あさっては卒業式。 表彰式では外郭団体表彰の呼名をする。名前はいいが困るのは賞の読み上げだ。 山梨県高等学校文化連盟囲碁専門部部長賞、なんていうのがおよそ30、読み上げなければならない。 声は鼻声、滑舌は悪い、最近では目もかすむ…

手抜き

みんな非常に真面目で、手を抜かない。 今日もいかに手を抜くかをレクチャーした。

仕事とか。

定期試験中で部活休み。 誰にもばれないように気を付けているが、そろそろ危ない。 たぶん学校中で一番暇だ。 これは謙遜しているわけではない。 本当に仕事をしていない。 こういうところで露悪的になる人がいるがそういうわけでもない。 こないだも長野県…

チョコレート

2月14日のこと。 ここで小十郎が熊の言葉がわかるような気がした、と考えるようになったのは、熊と自分を同じ命を持つものと認めたということなんですね。赤ずきんちゃんに出てくる狼は人の言葉をしゃべりますが、ああいうのと違います。 改めておまえは…

読書

松岡正剛「フラジャイル」「日本数寄」 筒井康隆「ダンシング・ヴァニティ」 鷲田清一「モードの迷宮」 嵐山光三郎「古本買い十八番勝負」「昭和出版残侠伝」 アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」新訳 関川夏央「現代短歌そのこころみ」 北折一「死な…

私は甲府の隣町に住んでいるが、貧しい山梨県にしては税収が多く、地方交付税不交付団体なので、合併相手を選んでいるうちに乗り遅れた。住所が長い。その割りには番地がシンプルでうちなんかはただの14番だ。信じられないかもしれないが、ほんとうに「1…

3月8日

会場も押さえ、いよいよやらざるを得なくなったが、数えてみると稽古日もそれほど残っていない。 大道具はないが、案外そろえるものがたくさんあるのだ。 段ボールの一枚一枚には滑り止めのゴムが貼ってある。 出入りのタイミングも結構大変、できるでしょう…