シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次の舞台

関東大会終わってインフルエンザが出て部活は自粛。一週間経って気の抜けた頃に反省会である。昨日反省会第一部。今日ビデオ見て第二部。 次の舞台は山梨オープンであるが、行事もたてこんでるし、試験もある。事情で出られないものもいる。それでも創作にし…

小劇場の高校演劇

工藤千夏さんのブログを引用します。記事はこれでほとんど全部。文中の高校演劇青森オープン小劇場祭は「あおもり〔高校演劇〕小演劇祭」と名前を変えて実施されます。 以下引用 2000人規模の会場と80人規模の会場では、発声や演出の表現方法も自ずと変わる…

今年もやります

今年もやります。山梨オープン小演劇祭。3月27日(火)山梨県立文学館講堂。 県をまたいで参加校募集。朝来て夕方帰る乗り打ち大会。道具は車一台、照明は点いて消えるだけ、リハは30分、高校演劇ライト級大会。裏関東大会。実験作冒険作募集。講評ゲスト募…

関東大会終わりました。

第47回関東高等学校演劇研究大会結果 最優秀賞 神奈川 大船高校 『新釈姥捨山』 深沢七郎「楢山節考」原作、のまさとる・作 優秀賞 静岡 小笠高校 『シェルター』 大庭久幸・作 小笠高校演劇部・脚色 神奈川 麻布大学付属渕野辺高校 『S20H24』 菅原…

関東大会上演終了

いや終わった終わった。ひとり風邪ひいてのどが嗄れていたが、がんばった。無理して出す感じでなくいつもより丁寧に出したので、こういう声の人かと思われただろう。 やはり朝一で固かったのでもっと受けたのではないかと思うが、十分である。こんな機会があ…

明日関東大会

リハーサルは全部終わった。各校のリハーサルを見ているととても同じ大会、同じコンクールとは思えないほどやっていることがばらばらである。同じものを目指しているとはとても思えない。じっさい目指していないのかもしれない。 客席から観ていられないかも…

関東大会リハーサル

いやここまで面倒を見なかったリハーサルは初めて。打ち合わせからなにから全部生徒まかせ。 朝から会場に入ってばたばた。弁当食べてばたばた。打ち合わせ会あってばたばた。その間部員は搬入して人形付けてリハ打ち合わせして練習室で稽古してキューシート…

上演間近

これが最後の脚本直しと宣言してから5日。いっこうに60分を切らない。切らないのはそのたび理由があるのだが、あとはこの土日に通しをし、18日のリハにはなんとか時間を浮かしてゲネプロをする、と。ああ、17日には校内で最終リハーサルをすることに…

関東大会甲府会場上演日程

第47回関東高等学校演劇研究大会日程・上演順/甲府会場(コラニー文化ホール小ホール(山梨県立県民文化ホール) 審査員:瀬戸口郁、工藤千夏、鈴木 茂、原田一雄(静岡県)、大嶋昭彦(群馬県) 1月21日(土) 9:00~ 開場 9:20~ 開会式 1 …