シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨オープン

山梨オープン高校演劇祭(仮称) 県立文学館講堂が狭いホール(サスバトン2本・間口5間弱)だし、置き場もなく、何より一日で仕込み・リハ・上演という日程なので、装置は軽トラいっぱい? 参加校は甲府昭和最優先であとはオールカマー、でも県外優先、手…

○○演劇祭

少し詳しい内容を。 とりあえず今年は第一回。これをなんとか毎年できるようにしたいと思います。 名称 未定。「○○演劇祭」の「○○」のところ、なにかいい案ありませんか。 主催 ○○演劇祭実行委員会(参加校は実行委員会に入っていただきます) 共催 お願いし…

山形県大会

山形県大会の審査員で新庄にいる。 雪が積もっていてびっくり。

自主公演

昨日今日とミーティングをして、今後の活動計画を決めた、らしい。顧問は会議その他で不参加。 去年と同じ、3月に自主公演をおこなう、らしい。演目は顧問の新作、だそうだ。顧問とはおれだ。どうする。何もないぞ。 『前夜祭』ももう一度どこかで上演した…

新入部員

大会で音響、照明のオペレーターを頼んだ男子二人は、リハーサル上演、講評、閉会式と付き合って(朝一の上演にも関わらず)、部員の大泣きも目の当たりにし、ホールで解散という段になって入部しようかなどと言うので、裏方も毎日部活に出て、走ったり発声…

山梨県大会結果

山梨県大会の結果です。 最優秀賞 甲府第一高等学校 はやおとうじ 作 『風の送り』顧問創作 優秀賞一席 甲府西高等学校 山本あゆみ 作 『Where is White Rabbit?』 生徒創作 以上関東大会へ推薦 優秀賞二席 甲府昭和高校 中村勉作『前夜…

県大会リハーサル

とにかく一週間も稽古をしていないので朝から稽古。稽古の間を縫って搬入、準備。リハーサルと言っても装置の立て込み、照明色作り、音響レベル合わせ、幕開け、幕閉めの練習をして一時間の終わり。 照明きっかけは二回。点けて、消す。ただオペレーターが意…

修学旅行

美術部の顧問が修学旅行に行ってしまったので副顧問であるおれが一日美術展の搬入、開会式、講評などに付き添う。おもしろい体験だった。 生徒会係などをしているので今まで付き合ったところでは、水泳大会の引率と大会記録があった場合「大会記録です」と指…

困った指定管理者制度

県大会の行われる県民文化ホールの指定管理者は、県大会の共催でもあるやまなし文化学習協会である。ここはもう何年来の付き合いだろう。高校演劇のよき理解者であり、高校演劇講座の講師、高校生の舞台技術の指導者、さまざまな恩恵を受けてきた。山梨県の…

一年生と部活

二年生が修学旅行に行って、今日も一年生と部活。 今使っている研修室は土日に外部に貸し出すので、今日は片付けて机椅子を戻した。 装置もトラックに積み込むばかりである。 一年生だけで立て込みの練習をしてみた。やはり時間がかかる。足も手も止まること…

その場所

のど元過ぎれば。なんとすでに二人の劇の作り方を忘れ、10人以上でないと作った気にならない、などという錯覚に陥るが、当然最近まで苦労していたことなどとうに忘れているのである。 それにしても入れ替わり立ち替わり同じ場所に集まってくるのは楽しいこ…

一年生と部活

二年生は修学旅行に行った。今日は一年生と部活。 以前いしいなつきさんに教わった倍速読みと、これからの予定の確認。 後輩が入ったらどうしたいか、などの話題。早めに解散。

県大会上演順

山梨県大会日程です。 第29回山梨県高等学校芸術文化祭演劇部門発表会 兼第29回山梨県高等学校演劇大会 平成20年11月16日(日) 山梨県民文化ホール小ホール 9:00~ 9:20 準備 9:20 開場 9:30~ 9:40 開会式 9:45~10:40…

上演順決まる

県大会を来週に控え上演順が決まった。甲府昭和高校は二年連続上演1、9時45分から上演である。 正直あまりいい順番ではないが仕方ない。ここはもう朝から元気よく面白くやりましょう。 詳細はまたお知らせします。

音楽

これはもう大の苦手で普段から音楽を聴く習慣がない。音楽を好きでないといけないのではないかと若気の至りでレコードなど買ってみたりしたが、なるほどそれぞれすばらしく、いいなあとは思うのだが長続きしない。また聴こうという気にならないのだ。 クラシ…

通し稽古

残り少ない稽古日数。今日は研修室を借りて装置のたて込み、通しをする。62分。 修学旅行中、FAXで脚本の直しを送った顧問の話を思い出す。 土日でなんとかしよう。明日は出場校打ち合わせ会。上演順が決まる。 きのうは強歩大会だった。名にしおう山梨…

県大会まで

県大会は16日だが、修学旅行、強歩大会で稽古ができるのはあと4日。15日は搬入、仕込み、リハ。リハの打ち合わせもしなくてはならない。時間がないが仕方がない。こういうときのために照明・音響とも禅僧の朝食並に質素にしてある。ダークオープン、ダ…

前夜祭

おかげさまで地区大会を突破し県大会に進むことになった。 上の大会はおまけと言っているので、これはまあうれしいおまけであるが、あればあったでたいへんうれしく、もらえるならたくさん欲しい。 こんどの『前夜祭』はとにかく全員出すことを前提にして脚…

地区大会結果

山梨会場終了。 県大会進出校は上演順に、甲府昭和、甲府城西、甲府西でした。 甲府昭和通過しました。見に来てくださった方、応援していただいた方、ありがとうございます。 もう一度上演できるチャンスをいただきました。 次は11月16日(日)、山梨県…

地区大会結果

双葉会場終了。山梨市会場、1日目終了。 双葉からの県大会進出校は、上演順に、桂、白根、甲府第一です。 山梨市の結果は明日分かります。 甲府昭和は明日13時35分から、みなさんぜひお越しください。