シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

ビデオを見た。 カーテンコールの後、客電が点いて、観客が帰ろうとするところまでビデオカメラが回っていた。 突然カメラの前に立った女の人がいて、当然顔が大写しになったのだが、 うちの奥さんだった。部員はきゃあきゃあ言っていた。

学園祭公演

公演終わる。 一年生初公演。いろいろあったがみんなよく頑張りました。 この公演は毎年忙しい。 観客は130人くらい。席も結局120作ってあとから来た人は座布団に座ってもらった。 みんなよく笑ってくれました。 「全校ワックス」「靴下スケート」のメ…

学園祭公演

公演前日になりました。 甲府昭和高校演劇部学園祭公演 中村勉 作 「遠い声」 6月29日(日) 13時開場13時30分開演 甲府昭和高校紫映館研修室 ついさっきまで照明の吊り込みとシュートをしていました。 照明のケーブルで床はごちゃごちゃです。

建て込み

会場に道具を搬入して装置を建て込み、袖を作った。 なにしろ今回は観客数の新記録をねらっている。客席も作ってみた。 一年生は初めて体験する仕込みに興奮気味である。シンプルな装置だが、出来上がって舞台に立ったり、客席からながめたりすると思いも新…

全校ワックス:中学生版

群馬県安中市に新島学園の定期公演を観に行ってきました。 中学生が「全校ワックス」、高校生は全国大会で上演する「りょうせいの話」 中学生が達者なので驚いた。高校生も役者がいい。 自分のとこのはなんとか通しができたところ。月曜日一部搬入、火曜日か…

振り替え休日

来週の土日月と学園祭なので、今日は土曜日の振り替え休日の早取り。ただし午前中は土曜講座。 午後から部活。 音響遅れに遅れ、やっとサンプリング。ただ全部そろわない。 稽古はもっと遅れてまだ稽古していない箇所すらある。 明日は朝から稽古だが、学園…

客席

学園祭公演、部員も増えたし、観客動員新記録を狙いたい。 ただ、舞台面と同じ高さのフラットな客席なので、席を増やすと見にくい。 なんとか段差をつけたい。 どうやって段差をつけるか考える。 自作の平台が10台あるので並べる。まだ足りない。 どこかか…

大道具

尺高の山台(以前作ってあったもの)に色を塗って、障子を張り替える。 それで一日使ってしまった。 最近大道具作ってないので一年生はもちろん二年生もあたふたしている。 田舎の一軒家になんとか見えるかな。

遠い声

脚本できた。 平成16年度関東大会参加の「遠い声」13人版。 もともと5人の芝居なのでよく13人出したと思う。 秋もなんとかなることを祈る。 明日から稽古に励もう。今回音響と照明もたいへん。 実はうちの二年生は生徒会役員を兼ねている。 主要な役…

「遠い声」衣装

本番2週間前、脚本が仕上がる前に衣装がそろった。 なんとまだセリフがない人物がいるのにもかかわらず、だ。 この脚本遅れぐせはなんとか直したい。 明日の朝には印刷して配らないと。

関東総会

市川市文化会館で関東高校演劇協議会総会。 関東の高校演劇顧問の先生方と話す。 まだ脚本が仕上がらない。 学園祭(紫映祭)公演 上演 6月29日(日)14時開演 中村勉 作 「遠い声」 於 甲府昭和高等学校紫映館

演劇専門部総会

山梨の高校演劇部顧問の総会。 2時間以上の会議でよくしゃべった。 今年の登録は20校です。

クラス企画

学園祭、クラス企画の教室の仕切方の講師として演劇部出動。 パネルを立てる。せっかく用意したどんでんを見せるのを忘れてしまう。 一年生にパネルを見せ、立てさせたのが収穫。 それからブログの記事が最近全然面白くないことに気づく。 夕食がおいしかっ…

野外オーブン

昨日野外用オーブンが届いたので、今日は昼過ぎから火を焚いてオーブンに火を入れる。 おいしい夕食をいただきました。 ただ火がかなり静まってからピザを入れたのでもう一つ。今度は火加減を工夫しよう。 使ったのは北澤アートのE-オーブンでした。

学園祭公演

以前関東大会で上演した「遠い声」というキャスト5人の芝居を改作してキャスト13人の芝居に直している。 まだ仕上がらない。終わらないのだ。いじればいじるほど違うアイデアが出てきていつまでたっても先に進まない。 もともと焦点がしぼれていないと言…

学園祭

生徒会顧問でもあるので学園祭の準備が始まって忙しい。 みんな仕事が振ってあり、何というわけでもないがここそこに首を突っ込んでは、事態を収拾したりややこしくしたりしている。 部活に行けないのが困る。 と、もう一つ、相変わらずだが台本が仕上がらな…

脚本使用料

なかじー先生のページから転載。 「前回広報した内容は、実は根拠のないモノであったことが判明しました。 錯綜しましたが、結局はガセでした。従来通り5千円となります。 一劇団の対応のまずさで大きな迷惑になるところでした。いや、すでにめいわくかも。…