シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公演終了

11時20分から体育館で公演、その後13時からフロンティアホールで公演、二本立て公演はなかなかたいへんだったがなんとか終了、バラシも終わり、差し入れのチオビタをぐい飲みする15歳女子。 ホールでの客席は床面入れて4段、平台、箱馬を駆使しまし…

明日上演

相変わらずリハーサルのばたばた。紙に書いて配っておけばいいことをしない。それでもやりたいことはやったらしい体育館はたらけチーム。ホールチームは明日ゲネプロ。 箱馬あと6個必要だったのに作るのを忘れている。部員を帰してから一人箱馬を作る。これ…

照明仕込み

まだ配線が適当で養生していないが、調光できた。赴任2ヶ月にしてホールの回路に一番詳しい職員になりました。照明はほぼサウンドハウス。調光はライトピューター。 音楽部にホールを明け渡し照明も音楽部と共用である。稽古は音楽室。音楽部の照明係に調光…

リハのリハ・パネル布貼り

学園祭のリハーサルは次の土曜日の音響照明が入ってのリハと今日の道具の位置確認のリハの二部制。さすが演劇部、なにも言ってないが気合いが入り、返事も大声だ。ほとんど何も教えてないが3年生が指揮していい調子でリハが進む。パネルに人形を取り付ける…

パネル完成

ちびちび作っていたパネルが完成した。9尺6尺5枚である。やはり最後の一枚が一番うまくいった。黒布がもらえるはずなので布張りパネルになるはずだがまだ黒布が届かない。今週届かないと色塗りをしないとならない。あと平台と箱馬が残っている。 下校時間…

パネル

今回作ったパネルは9尺6尺、大黒、袖の代わりである。そう言えば久しぶりにパネルを作った。甲府昭和でも12年ほど前に作ったパネルを使っていたので、これも置き場所さえあれば10年は使える。 平台も箱馬も舞台用というより会場作り用で、階段状に客席…

テスト終わる

部活開始。今日はパネルを作る。男子パネル、女子人形立て。電動ドライバ、ジグソー初めてだが使う使う。それから照明を組んでみる。明日にはパネルを仕上げ、平台、箱馬に取りかかり、土日には稽古を進めたいものだ。それぞれクラスや係で忙しそうである。…

テスト週間

もうどう部活するのか、なんだかやり方を忘れた。テスト週間にひとりたたき場に行き、今度部員が作る道具の見本を作る。というか半分がた作った。道具といっても平台、箱馬、パネルで、袖と大黒と客席にするのが今回の目的であり、舞台美術というほどのもの…