シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活動予定

試験週間だが昼休みに集まって10月の月間活動予定を配る。予想したとおりの忙しさ。ただ台本がああいう状態である。仕方ない。 それにしてもまとまらない。断片のメモばかりが増えていく。なぜまとまらないかというとそれは筋がないから。やりたいことはた…

試験週間

火曜日から試験週間で部活禁止。次は8日金曜日。土曜日に少し台本を渡した。風のたよりで5日前にやっとできただの3日前に渡しただの、そういう話が聞こえてくるとかえって不安になってくる。 渡した台本まだ役名も入っていない。当然キャスティングもして…

ワークショップ終了

表現ワークショップ全6回終了。最終回の創作は校内の6カ所を回りながら場面をつなげていく。 劇を作る時間は短く、次第に制約が多くなってくるのだが、それでは果たして制約がなくなると話し合いは進むのかというと分からない。ただ多くの部員は負荷がかか…

関東の外れ

外れも外れ、端も端、田舎も田舎だがもともと天領、一応徳川のお膝元である。関東と認めてもらおう。見栄っ張りで人間の底が浅い。ねばり強さがないが意地は張る。素直でない。無垢であることにあまり価値を置かない。うちの方ではいい息子よりうまい息子、…

冒険授業

もうタイトルも申告してしまい、プログラム原稿も作ろうという段階で、ただ脚本がまだない。朝起きたらこびとさんが書いて机の上に置いといてくれないかと思うが置いてない。いやできないできない。 校務がたいへんかというとそうでもなく、そうとう手を抜い…

稽古

宮沢賢治の「やまなし」を読んでいる。案外ふつー。長い台詞も書こうかな。 地区大会上演順の抽選がありうちは10月23日(土)17時頃から。山梨市民会館。演目は「冒険授業」。 舞台が狭いので工夫が必要。中央線山梨市駅から歩いて15分。駐車場あり…

次だ、次次

地区大会は10月23、24日。演目は「冒険授業」。学園祭で上演したが3年生も出ている。キャストが違うので台本もかなり変わる。だいたい全国大会を挟んでいる。あれとあれとあれを観ちゃったあとのこれであるので、基準がものすごいことになっている。…

ワークショップ

9月5日(日)文科省の表現ワークショップ。講師は桃唄309の長谷基弘さん、浦壁詔一さん、北村耕治さん、林成彦さん。参加者はうちの部員と西高の3人。 午前二時間、午後二時間びっしりのメニューで、次第に参加者に対する条件というか負荷が大きくなっ…

どうしよう

全国大会から帰って考える。いやほんとうにこれからどうしよう。テン年代の高校演劇はなかなかたいへんだぞ。それから楽しみだぞ。 演劇のあたらしいことばというのが必要になることは間違いないだろう。