シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺源四郎商店「ショウジさんの息子」

すばらしかった。 感動した。その個人的な理由だけあげると、 ショウジさん役の宮越さんが私の父親に似ていたこと、 自分も遅い子どもであり、このまま老いた両親とともに生きるのかと思ったことがあること、 その両親を母親、三年後に父親と亡くしたこと、 …

脚本使用料(プロの)

「アマチュアの無料公演であっても、脚本使用料は1万円でお願いすることを、今年の2月、日本劇団協議会で決定したので、そのように高校演劇でも対応することにした」 プロ劇団、劇作家協会加盟の劇作家作品の上演料は1万。 なかじー先生のページから転載。 …

事務局長会議

蒲田の日本工学院で都県事務局長会議。 その後有志で夕食。 今年の全国大会の予想など。 帰りのあずさはとても混んでいて座れず。 ルミネのブックファーストで買った立川談志聞き書き「人生、成り行き-談志一代記-」を読む。 こないだの「赤めだか」も面白…

丸焼き食べたい

最近の買い物。 野外用のオーブン。ピザ食べたい人、鳥の丸焼き(中以下)食べたい人連絡待ってます。

告白したが嘘だった全校ワックス

タイトル通りです。 告白しておいてすぐ「嘘だよー」かなんか言って、周りがあきれかえるという全校ワックスというのを考えた。 そうだおれは人が悪いのだった。最初に関東大会に出た時も講評で悪意のある芝居と言われた。 全校ワックスは書き直してまたやる…

試験週間

月曜日から試験週間。今日の稽古でしばらく休み。 次々役を替えながら読み合わせ。 一年生もいいけれど二年生が読むと違いが出る。こないだまで「靴下スケート」の二人とはずいぶん違うなと思っていたが成長してるんだ。 キャスティングはまかせてもらってテ…

稽古に行けない

とうとう学園祭の準備が始まり、生徒会本部との話し合いで稽古に行けない。 稽古と言ってもまだキャスティングもしていないので、二年生に任せて役を変えて読み合わせをしているだけだ。 部員には20ページまで渡してある。 キャストが多い芝居だと同じ時間…

遠い声11人版

5人の劇を11人に直しているのだが、なかなか進まない。 進まないのはいつものことだ。だが今回は勝手が違う。 10人以上出る劇ってどう書けばいいのか。 最初になかった場面を付け加える。 だんだんその場面が長くなり、バランスが悪くなる。 で、長くな…

ジャイアントコーン大好き

総体終わる。水曜木曜と本部テントに詰めて、試合結果の電話を待つ。 試合時間が遅い種目など、家に帰って夕飯食べてる最中に試合結果を報告します、なんていう電話が入ったりする。 公欠で仕事している生徒会役員にせめてアイスをおごったのだが、買い物に…

シャウエッセン

残ったシャウエッセンを持ち帰り三食食べている。 今日は県高校総体のテント張りで小瀬スポーツ公園の芝生広場へ行く。7日から総体でここに二日間詰める。 明日6日はヴァンフォーレの試合があるので車の乗り入れができない。テントは二日間このままだ。 次…

BBQ

一年生は楽しみで楽しみで二晩連続で夢に見たそう。 合い言葉は「ノー野菜、オンリー肉」 食べること食べること。 炭火のグリル2台、焚き火台で焼き芋。焼き芋がおいしくできた。 途中でうちの奥さんも合流。部員に来るかも、と言ったら大歓声で見たい会い…

発表会

今日はこないだ配った台本の発表会。3人ずつ4組の発表。 うーん。全組不合格。また明日。 だって工夫がないから。 仕事の方は仕事の方で全校生徒に時間間違えて連絡。事態収拾にいそしむ。いそしむとは言わないか。 楽しみは3日のバーベキュー。