シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古場掃除

相変わらずなかなか行けない。しかもこの学校の生徒は忙しい。学校に活気があっていいことである。今日も学園祭実行委員会その他があった。 29日はPTA総会などで、稽古場にしている研修室を使うそうで、集まった順に掃除をする。明日には準備で教員が来…

1時間ほど

年度初めいろいろあって大変だ。1時間ほど部活に行く。ストレッチ、発声、甲府昭和で言うところの「一列横隊」というエチュード、ランダムウォーク、声かけ、すれちがいのエチュード。目的を察知するスピード。2年生男子ですぐふざけるのがいておもしろい。…

なかなか行けない

なかなか部活に行けない。今日も30分ほどいただけ。じっくり稽古したい。3年生は今まで顧問の指導なしでやってきたので顧問が稽古についているというのに慣れていない。お互いに歩み寄りというかすりあわせが必要。そうは言っても6月末の学園祭公演で終…

次の公演

甲府昭和の新入部員は8名。去年の夏以来の20人越えだ。しばらく部長は苦労するだろう。 甲府南は13人で部活。生徒だけで部活を支えてきた3年生の引退公演が6月の学園祭公演だ。よい舞台にしたいものだ。それにしても体育館。こうなったら体育館と小劇…

練習初日

新入部員男子一年生が一人増えて13名。 準備運動、発声練習ってどうするのか。しばらく教えたことがない。みんな上級生がやってたから。短い台本を配って早速稽古する。みんな変な癖がなくて、まあ多少あるけどそれほどでもなくて結構である。転勤した初年度…

部登録

新入部員来る。1年生5人、2年生2人。元からいた部員2年生3人、3年生2人。 昨日の公演で先輩の台詞を書いた3年生があいさつ。昨日の公演をみてくれてありがとう。あそこでおれは言いたいことを言いました。おれが演劇部に入ったのは楽しいことをしたかったか…

新歓公演を観る

甲府南高校演劇部 新入生歓迎公演 演劇部作 「盗作ろみじゅり」 緊張して台詞が飛んだり、かけあいの息が合わなかったりしたがよくがんばった。台本はよくできていた。さすが関東大会創作脚本賞のチーム。演劇部が「ロミオとジュリエット」を上演することに…

新歓公演

新歓公演 甲府南高校演劇部作 「盗作ろみじゅり」4月14日17時から 稽古も台本も何にも見ていません。自分たちで苦労しながら部活を進めていてけっこう整理整頓もでき、規律もありがんばってきたようです。そりゃそうだ、昨年の関東大会創作脚本賞だもの…

始業式入学式

7日始業式8日入学式。新入生280人もいるのだから5,6人入ってくれないものか。8日夜は前任校で歓送迎会。 甲府昭和の演劇部顧問は結局正顧問1名副顧問2名補助1名で、4人がかりで面倒見てくれるそう。

部員に出会う

部員に出会うがまだ稽古はみていない。新歓公演までは顔を出さず、公演を見せてもらうことにする。 部員が5人稽古中だった。関東の舞台を踏んだ4人と舞台監督。稽古場は広く物の置き場も広い。部費は少ない。実際に使えるお金は甲府昭和の5分の1くらい。…

部員にまだ会えず

朝から会議。昼までに終わったので昨年までの顧問と話す。ありがたいことに副顧問で残ってくれている。昨年の4月に部員9人、3年が引退して7人、関東に行ったメンバーだ。関東が終わったあと2年生二人が引退、残った2年ふたり、3年3人で活動中だそうだ。午後…

みっかめ

新しい職場でみっかめ。机は図書館にある。常勤職員68人の職場で図書館にいるのは司書と自分だけ。ひじょうに気づまり。むこうもそう思っているだろう。今年は図書、研究研修、あと学生食堂の係。生徒会係でなくなるのはなんと16年ぶりである。これはもう余…

出勤ふつかめ

4月1日に新しい職場に初出勤。4日ににかいめ。どこにいていいのか分からないがまあはじめはこんなもんだろう。わりと新しい建物でたいへん便利にできている。ちょっとした会議、打ち合わせなどする場所がたくさんある。スペースもぜいたくだ。演劇部の稽…