シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭ばたばた

学園祭前のばたばたで部活に行けず。脚本の残りも渡せず。部員が帰ってから脚本を書く。なんだか考えもしなかった場面が付け加わる。『放課後の旅』に似ているが自己模倣を恐れないと決めたのでかまわず続ける。すると『放課後の旅』の場面を使えばすっきり…

あと5日

あしたは全部渡せそう。それから面白い。照明の吊り込みの時間を省いて稽古をしようか。なんだか自然光でやるのがいいかもしれない、とみんなが帰った稽古場兼舞台で考えた。ただ外が暗くなってから見た舞台である。開演は昼間。また昼間見て考えよう。

プリンタである

稽古場にプリンタを持ち込み印刷しては配り、動いてみる。人数が増えて一人の台詞の量が減ったのが幸い、これなら覚えるのはなんでもない。そうは言っても二人芝居の『靴下スケート』もずいぶん脚本が遅かった。今更ながらすまん。 それにしても5年前の関東…

部隊設営

照明は吊っていないが舞台を作った。このまま上演までホールを独占して稽古をする。 なんと贅沢なことか。思えば転任してきた頃この場所は学園祭で、映画の、というかレンタルしたビデオの上映会に使われてきたのだ。冷房が入っているので人が来る来る。みん…

DM発送

7月4日の学園祭公演『冒険授業』、7月23日の壮行公演『放課後の旅その他の旅』のDMを発送した。両公演ともたくさん入ってほしい。 『冒険授業』は冒険に関する授業の話であり授業中の冒険の話。シークエンスごとに作ってはいるが台本はまだない。 学…

豆乳問題

金曜日は関東高演協の総会で八王子へ。車で行ったので帰りの道中長いかと思ってスタバでグランデの上のサイズ、なんと言ったから忘れたがヴェンティだったか。そのソイラテを買ったのだが思ったより近くてすぐ着いてしまい飲み残し、家に持って入ろうと思っ…

集団芸

ひたすら集団での演技。みんなで倒れたり起きあがったり騒いだり黙ったりしている。学園祭準備をしている生徒会役員の指導、会議などの合間を縫って今日は一時間稽古につきあう。とりあえず余計なことはしない、せりふに感情を込めるというのはちょっと違う…

先生

こんどの芝居に先生が出てくるのだが、高校生が考えている先生のティピカルなイメージを多少露悪的に登場させる。高校生がイメージする先生を先生であるおれがイメージするわけで、ややこしいというよりやりにくい。 あと進行役が出てくるのは「わが町」の影…

平台を塗る

舞台装置ではなく客席用である。とりあえず平台を真っ黒に塗ってしまった。次はパネル。そう言えば去年の学園祭公演で保健室を作るのにクリーム色に塗ったのだった。貼った紙をひっちゃぶいて黒く塗ろうとしたところで時間切れ。帰る。 今回の舞台は客席が三…

新作恐怖

なんだか公演をすることと新しい脚本を書くことと同じになってしまった。公演をするたびに脚本を書いている。いま40ページ分くらいのメモがあるが、まだまとまっていない。早くしないと稽古ができない。ときどき全国はどうしよう、という錯覚に陥るがなん…

顧問総会・舞台実寸

本日顧問総会。昨日作った資料を配る。間違い多数。久しぶり復帰の高校、初めて加盟の高校、部員不足で今年は加盟見送りの高校など。 会議終了後演劇部員が会場に乱入。紫映館研修室は学園祭公演の会場になる。しばらく使えないので舞台実寸を取ってみる。台…

高校生新聞取材

高校生新聞の宮崎総文祭特集の取材が来ました。そのあとかなりハードな今後の日程について、作業と稽古スケジュールについてミーティング。 その後明日の山梨高演連の総会の準備。合間に学園祭準備に奔走する生徒会役員の指導。そう言えば授業の空きに地区大…

学園祭公演・壮行公演

甲府昭和高校紫映祭公演 中村勉 作 『冒険授業』 7月4日(日)13時開場13時30分開演 甲府昭和高校紫映館 甲府昭和高校全国大会壮行公演 中村勉 作 『放課後の旅その他の旅』 7月23日(金)18時開場18時30分開演 甲府市総合市民会館芸術ホー…

今週のこと

金曜日に山梨高校演劇連盟の総会。今年は久しぶりの高校と、新加入の高校が来るはず。そのかわり今年は人がいなくてちょっと、というところも。全部で何校になるだろう。

新台本

2ページできた。メモは20ページ分くらいあるがまだどう使うか決めていない。60分でもあるしなにかストーリーがあってああしてこうして、というのはない。一応プロットは立てるんですが。設計図みたいなもの。

テスト最終日

あしたはテスト最終日。部活再開である。まだ全国大会で上演する「放課後の旅その他の旅」はぜんぜん稽古をしていない。7月23日に壮行公演をする。学園祭公演が終わってからだとちょっとちょっと時間がないか。忙しくなりそうだ。 全国行きの準備はぼちぼ…