シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2024年度は

2024年度の予定が決まりつつあります。
国語の非常勤講師として県立甲府南高校(継続・自分の母校)と県立巨摩高校(母の母校・ごく近所に管理を任されている母の実家あり・売却希望)、北杜市立甲陵高校(附属中学校から配置換え)に出講。なんと23年度の五割増しのコマ数。「個人事業主だ、売り上げ売り上げ」とか言っていた罰が当たりました。
演劇部の外部指導員として甲府南高校、甲陵高校この二校は継続。
その他じぶんのお芝居といくつかの審査員。
ご用の方はお気軽にお声かけください。売り上げ売り上げ。
楽しかった韮崎工業はカリキュラムの改訂で国語の非常勤はなし。「月3万」はちょっと忘れられない経験で、率直で素直なよい生徒たちでした。お勉強は苦手だと思い込んでいましたが、授業の仕方を変えたら見事に集中するようになり、成果は人それぞれですが、この人たちは勉強ちゃんとするんだと気づいて、最後の授業で「すみません、舐めてました」と謝りました。「しょうがない、許してやる」だそうです。
甲陵中でずっと教えるつもりが高校に行けと言われてしまいました。まあしょうがない。挨拶する間もなく出て行ってしまいました。隣の棟なんですが。これも非常に楽しい経験で、まあ質問があとからあとから出てくる。中学一年とポリコレについて議論するとは思っていませんでした。優秀な生徒たちで、まあ山梨県にしては厳しい入試を乗り越えてきたので当然ですが、文化祭の劇をやった感想を聞いていて衣装係の感想が次の通りです。「多様性の中にも統一感のある衣装を作れてよかったです」だそうです。これは12歳の発言。