シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-01-01から1年間の記事一覧

願えば叶う

関東大会もありますが。 「願えば叶う」というJ-POP的な言説は、あれはひどいですね。願っても叶わないことがあるのは自明の理であって、それでも「願えば叶う」というのは叶わなかったのは願わなかったからだ、あるいは願いが弱かったからだ、というこ…

お汁粉

倉庫の整理、稽古場の研修室の掃除、その後恒例のお汁粉。うちの近所の和菓子屋であんこを買い、オームセンターで安売りの餅を買い、お汁粉を作る。そのへんにいる教員にも配り、研修室に鍋を持っていきみんなで食べる。あっという間になくなる。その勢いで…

青森オープン

小劇場での高校演劇、ということを各地の顧問の先生方と話す機会があって、山梨オープンというのを開催している。今度うれしいことに青森中央高校の畑澤聖悟先生が青森オープンを始める。興味のある方はぜひどうぞ。詳細はこちら。http://nabegen4ro.exblog.…

冒険授業稽古

夢のような先週末から風邪気味の今週、数えてみるとそれほど稽古はできない。改造しようか迷う。本当は100分やりたい。付け加えたい場面がいくつかある。「冒険授業」というわりには授業が芯でないところが気になる。いったん内へと引っ込んでいったものをぐ…

高校演劇サミット終わる

小劇場での高校演劇公演に参加でき、岩城保さんの照明で上演でき、たくさんの見巧者の方々に見ていただき、幸せなことである。 そうとう疲れてもいるようなので今日は休み、明日反省会、いよいよ800席の劇場用に作っていく。小劇場で体験したあの空気をそ…

関東大会上演順

第46回関東高等学校演劇研究大会八王子会場上演日程 1月9日(日) 9:30 開場 10:00 千葉 県立松戸馬橋 「山姥」 土田峰人 既成 11:15 千葉 八千代松陰 「花まんま」 朱川湊人・作、秋元正紀・脚色 顧問創作 12:50 東京 都立羽村 「青…

春風舎

アトリエ春風舎で高校演劇サミットのリハーサル。12時から16時まで。4時間たっぷり。照明は岩城保さん。「青年団の照明の作り方」はこの10年くらいの間に何度も読み返しました。きれいな深みのある明かりでした。月並みな言い方ですがあっという間の…

一週間

テスト明け。明日の土曜日は午前中は課外、午後は稽古。あさって12日の日曜日はアトリエ春風舎でリハーサル。14日の火曜日は八王子いちょうホールで関東大会出場校打ち合わせ、出場順の決定。17日の金曜日からいよいよ高校演劇サミット。甲府昭和の上…

こちらの問題

このブログの「劇評あります」という記事に、高校演劇のこれからに大きく関わるのは会場と審査員、と書いたらツイッターで取り上げてくれた方がいました。それにまたRTがあって、指導状況では?とありました。もちろんその通りです。 演劇のことはよく(あ…

高校演劇サミット2010

公式ホームページより転載 高校演劇サミット2010 2010年12月17日(金)~19日(日) 2010年12月に、小さな高校演劇フェスティバルの第1回を開催します。 題して「高校演劇サミット2010」。小さな劇場で珠玉の高校演劇作品を上演し、鑑賞する1週間です。 高校演劇…

劇評あります

劇評あります。「しのぶの演劇レビュー」http://www.shinobu-review.jp/まさか山梨県大会の劇評が「しのぶの演劇レビュー」に載るとは。 山梨県大会の審査員は劇作家の篠原久美子さん、演劇ライターの高野しのぶさん、三島南高校の山口先生(島根全国大会「…

コミュニケーション

そうは言ってもコミュニケーション力をつけるには、否応なくしかも無理なくしゃべるを得ない状況を作ることだとは思う。内田樹は「コミュニケーションをつきつめると自分を閉じこめているドクサの檻から自分を解放すること」だと言っている。何を言っても傷…

ワークショップ

中学1年生女子が3人部活体験で来たので2時間いっしょに部活。自己紹介から始まって、コミュニケーションワークショップで覚えたいろいろと前からやっているいろいろを次から次へ。最後は四角歩きから創作劇を中学生を入れてやってみる。中高連携でこんな…

西村さん来る

青年団の西村さん来校。高校演劇サミットのプロデューサーである。筑波大駒場の平田先生もいっしょ。県大会以来の集合、稽古である。通しのあと西村さんが春風舎のサイズに合わせて止め通しで稽古をつけてくれる。みるみるよくなる。 帰りにとりもつと新そば…

小劇場版「冒険授業」

県大会が終わり、二年生は修学旅行で沖縄へ。帰ってくる前に顧問は栃木県大会へ。いやレベルが高い。それからいっしょだった南先生の元気だったこと、文学座の細貝さんのハンサムだったこと。 22日は創立記念日で休み。部活も休み。23日は青年団の西村さ…

栃木県大会

明日から栃木県大会。審査員です。今日は那須塩原駅前のホテルに泊まり。 審査員は難しい。とくに先週の山梨県大会の講評聞いた後ではなおさら。それにしても篠原久美子さんの講評のすばらしいこと。格調の高いこと。こういう話を聞きたかったのだと思う。高…

小劇場!

もう告知していいんですよね。高校演劇サミットという催しに出ます。詳細はこちら。http://saladball.org/ksummit/index.htmlわーい。東京の劇場だぞみんな。3年生うらやましがるな。 小劇場は高校演劇の可能性を広げると思うので、ずっと取り組んでいきた…

山梨県大会結果

最優秀賞 甲府昭和 優秀賞一席 甲府南 二校が関東大会 優秀賞二席 甲府第一 創作脚本賞 甲府南、甲府昭和 舞台美術賞 甲府第一 バックヤード賞 甲府第一 関東大会へ行って来ます。

リハーサル

県大会リハーサル。まあまあやりたいことはやれたのでは。 顧問は一人舞台係を務める。一人で務まってしまうところが山梨県大会のすごいところである。明日は出場校兼事務局長、ときどき舞台係。ほとんど生徒はほったらかしである。勝手に赤い畑のトマト。 …

キューシート

部員はキューシートを作り直す作業に苦戦。リハーサルのタイムテーブルも作成。時系列にできていないのでやり直し。稽古にかまけてミーティング不足か。 一年生は校外学習先から続々帰ってくるが、稽古場に顔を出すも先輩に帰される。疲れをとって最後の稽古…

62分

いったいどうした。地区大会が急ぎすぎたのか。 明日は1年生がエネルギー教育校外学習で各地の発電所などへ。都心は渋滞するだろうに千葉へ行くグループは大丈夫か。帰ってこれるのか。 金曜日にもう一度通し、リハのリハ、荷積み。

今日も通し

通し稽古である。61分20秒。地区大会で54分だった同じ芝居がなぜこうなる。ふつうテンポがよくなって縮まるのではないのか。地区ではよっぽど急いでいたのか。 山梨オープンはまだラインナップそろわず。3月27日です。ライト級は新展開ありそう。

通し稽古

なんやかやあって稽古に行けず。17時30分から通し稽古。終わっただろうころにインターフォンで連絡。地区大会では54分だった。脚本はほとんど変わっていないのに一時間経ってもまだ終わっていない。65分かかったそうだ。 どうした。何があった。 日…

止め通し

11月4日は20年に一度回ってきた芸術文化祭総合開会式の舞台係。来年からは県下の演劇部順繰りに。よく働いてお褒めのことばをいただく。演劇部なら当然のはたらきだ。 次の5日は強歩大会。辞書にもない山梨独特の行事。ただ新設校のうちは男子30キロ…

山梨オープン参加校募集

県大会も楽しみであるが、まだ山梨オープンの参加校が甲府昭和以外決まっていない。どこか参加したいという学校ありませんか?平成23年3月27日、山梨県立文学館講堂。灯りは固定、1~2回路は自由に使ってください。荷物は手持ちか軽トラ一台、高校演…

山梨県大会上演順

第31回山梨県高等学校文化祭演劇部門兼第32回山梨県高等学校演劇大会中央大会 11月14日(日) 山梨県民文化ホール小ホール(甲府市寿町21-1JR甲府駅から徒歩15分) 9:45 上演① 甲府一「夏休みの風景 2011」はやおとうじ(既成) 11:00 上演② 山梨 「同級生…

地区大会終わる

なんとか地区を抜けて県大会に行くことになりました。終わって翌月曜日は関東の委員会でさいたまへ。関東の高校演劇の顧問と食事会。これが楽しい。車で帰ってきて火曜日。授業のあと小論文指導。明日は職員会議、ぼやぼやしているとすぐに県大会を迎えそう…

山梨県高校演劇大会地区大会結果

平成22年度 山梨県高等学校文化祭演劇部門兼山梨県高等学校演劇大会地区大会 県大会出場校に選ばれたのは以下の6校です。 双葉会場 峡南 「あの電話」宇田川豪大(既成) 山梨 「同級生」石原哲也(既成) 甲府一「夏休みの風景 2011」はやおとうじ(既成…

冒険授業

冒険授業、上演間近。また素舞台です。 舞台もけっこう冒険のつもりでしたがまだ冒険が足りないような気もします。上演も近いけどもうちょっと冒険してみようか。 明日積み込み、あさってリハと上演である。楽しみである。

大会間近

今週の土日が地区大会。甲府昭和の上演は23日(土)16時45分、山梨市民会館、最寄り駅は中央線山梨市、歩いて10分。中村勉作「冒険授業」 「冒険授業」という題名は今まででいちばんうまくつけた題名だと思う。「全校ワックス」というのもものすごく…