シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県大会

大会日程 11月11日(日) 山梨県民文化ホール小ホール 日程 11月11日(日) 9:00~ 9:20 準備 9:20 開場 9:30~ 9:40 開会式 9:45~10:40(55)上演1 甲府昭和高校 中村勉作 好きとか、そういうことじゃなく(顧問創作) …

上演順

上演順が決まりました。関東高演協のHPに載ります。 山梨は県大会は一日、11月11日(日)、 甲府昭和は9時45分から、トップバッターです。 うっかり比喩を使ってしまいました。それもスポーツです。 上演順一番目です。 中村勉 作 好きとか、そうい…

比喩ぎらい

日本文学などを専攻し、国語など教え、演劇をし、脚本など書いているくせに、 どうも比喩というものが苦手である。 三島由紀夫の華麗な比喩を読むと感心するが、 自分では書かないし、比喩を目にするとはっきり不愉快になる。 脚本にも極力書かない。 見立て…

サンプラー到着

関東の委員会のあとで話題に出すと、すでにみんな使っていた。 当然のことのようだ。 そう言えば、演劇部の顧問になった当初は、10分のカセットテープを、 何本も並べて次々と入れ替えて効果音BGMを流していた。 カセットテープを巻き戻して使うので、…

関東大会

関東高校演劇の委員会に出席。 今年の関東大会は南が浜松、北が桐生。 今日は桐生市で会議。 会議終了後、有志で会食、麻布大学付属淵野辺高校の佐藤先生と一緒に帰る。 八王子駅で佐藤先生を降ろすまで、車の中でえんえん密談。 人に話せないことを話す。 …

買い物

部員に内緒でサンプリングマシンを注文。 これで効果音が出しやすくなるか。 あまり必要性を感じなかったから、相変わらずMDでやっていたが、 これで便利になるかも。 導入されている方、お話を聞かせてくれませんか? 美術はもうリトル秩父。ちゃちな「サ…

予定変更

まず大道具は作らず、舞台美術はすべて校舎の中にあった不要品・有用品を、 間口4メートル、奥行き2メートルの中に積み上げました。 予定していて、2tトラックに入りきらず、学校においていったものは、 ベンチ一脚、自転車3台、掃除機2台など。あとは…

地区大会終わる

地区大会といってもほんとうはブロック大会と言います。 くじでABを分けました。 甲府昭和高校は県大会へ進みます。 タイトルも書かずに一ヶ月更新をしませんでしたが、 とりあえず結果です。 県大会出場校 Aブロック 上野原 城戸美佳 作「四重奏『青春』…