3 演技・演出
当て書きの勧め…俳優の得意なことができる。
甲府昭和の場合、出たい人は全部出す。
5人の部員で5人の舞台、2人の部員で2人の舞台も作りました。
照明・音響のオペレーションは助っ人で何とかなる。
大事なのはプランニング。これは部員がやる。
美術・照明・音響・演出を考えながら書くことができる。
演劇の得意なこともう一つ→裏切り、勘違い、行き違い。
観客と秘密を共有すること。舞台上の一人だけ知らない。
よしもと新喜劇の演劇らしさ。
ずれが面白い。人はかみ合わないもの→言葉によってのみでは関係を構築できないもの
演技は、
客観的・批評的・含み・二重・一方的に感情的でない・適度に情緒的
が必要。
自分に酔っていない演技を引き出すような脚本が必要。
だから、台詞はなるべく短くしています。
自分を台詞で語らないように。
通り過ぎる・走り抜ける・滑り込む・転ぶ・駆け抜ける・歩き回る・転げ回る
這い回る・雑巾がけ・ひざまずく・寝ころぶ・起き上がる。
人間のできることはいくらでもある。動きを見せることができる台本。
しかしすべて説明的でない。
演技は…役柄の表現・思想の表現・ストーリーの表現・感情の表現
そのどれでもなく、存在の表現・関係の表現…ナマの人間存在を舞台に乗せる。
何かのフィルターを通した人物の造形や設定でなく、公平な目で描く。
同時に、
演劇は、役柄の表現・思想の表現・ストーリーの表現・感情の表現
ではなく、存在の表現である。存在は関係性によって現れる。関係性の表現でもある。