シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

26日まできっちり授業をやって27,28日は一日稽古。ひとり体調不良で両日休むが大会前の全バラシにかかる。やればやるほど面白くなるので楽しい。登校禁止期間になるので稽古納め。お汁粉はひとりいないのでまた今度。 年始は4日から。9日に校内公演…

関東大会プログラム

1月12日(土) 9:30~10:30 甲府南(山梨『世界の謎ともうひとつ』 甲府南高校演劇部・作 10:45~11:45 静岡市立商業(静岡) 『Lovers ~二人だけのロミオとジュリエット~』 W.シェイクスピア・作 中 井由梨子・翻訳・脚本 12:00~13:00 幕張総…

関東大会上演順

関東大会上演順決定。二年連続で関東大会のトップバッターになってしまった。 関東高演協のホームページにあります。 http://www2.odn.ne.jp/~cai42040/engeki/index.htm

コンセプトメイキング

劇団「冒険授業」のミーティング。第1回公演は終わったが、この先どうするかという話し合いだが、メンバーに大学でそういう専攻のものが二人いて、様相が変わってきた。 会場に行くとプロジェクターと資料が用意されており、いわゆる商品開発やイベントの企…

その後

大会が終わってすぐテスト期間。その後、改修なった稽古場で稽古、のはずがまずは関東大会の書類作り。その後稽古開始。そうとうなまった身体。しばらくは早上がり。 香川県大会で「全校ワックス」が最優秀になり、四国大会へ進む。審査員は柴幸男だと聞いて…

顧問創作

各地の県大会の結果が出ているが、大沢ケイトさんの高校演劇大会結果速報ブログhttp://blog.goo.ne.jp/keito-28/(いつか感謝状を贈った方がいい)を覗くと、今年は自分とこに書き下ろした顧問創作も多いが、既成扱いの他校の顧問が書いた高校演劇大会のため…

顧問の創作

今年の山梨県大会は生徒創作が3本、3本が既成作品、その既成がすべて他県の顧問が自分のところの演劇部に書き下ろしたもの。北海道、福岡、沖縄の顧問の先生が書いたものだ。それが季刊高校演劇に載ったり、高校演劇セレクションに載ったりしたものを山梨…

電灯

昨日みんなで一生懸命倉庫にものを詰め込んでいると、研修室の改修工事で来ていた業者の人が見に来た。5時を回って今日は上がるから鍵を頼むと。こちらはまだ30分はかかるのでそのまま鍵を預かるとこんどは違うおじさんが見に来て、暗くてたいへんだね声…

イナバ

さすがイナバ、すごい収納力である。1時間半で終わらせるという宣言通り片付けを済ませる。 ここでまた活躍したのが去年倉庫の片付けに辣腕をふるった彼女で、入部当初それまでの演劇部のていたらくに家に帰って涙したという体験の持ち主だ。そのころはまだ…

大会終了

テスト週間突入。 ただ、稽古場にしているフロンティアホール研修室が改修工事に入るので盛大にお店を広げていた照明音響パネルを片づけ、倉庫も使えなくなるので中の機材を建物の外に作ったイナバの倉庫に移さなければならない。 稽古場は教室三つ分くらい…

山梨県大会結果

山梨県高校演劇大会・高等学校芸術文化祭演劇部門 最優秀賞 甲陵「待ちの風景」 優秀賞一席 甲府南「世界の謎ともうひとつ」 以上関東大会出場 優秀賞二席山梨「見えっぱり家族」 サマフェス推薦 芸文祭優秀賞 甲府西、甲府昭和、北杜 創作脚本賞 甲府南高校…

校内公演終了

出来はまずまずでまだまだ。客席と調光とパズルライド。甲府南高校「世界の謎ともうひとつ」

校内公演

本日5時から校内公演。短期留学の選抜テストやらいろいろ行事をすり抜けてやっと時間を作り出した感じ。 場所は下の写真のフロンティアホール研修室でこないだの土曜日からずっと照明が組んである。調光はライトピューター402というやつだが、アンペアの…

全バラシ

とうとうはじまった全バラシ。時間が足りるか心配。 昼までに8ページ終わった。 あと34ページ。 写真は稽古場。奥は自慢の9×6パネル4枚。ほぼ占有で使ってます。

登場人物

ここに来て改稿。森のおばさんという新しい登場人物ができてしまい、だれがやるか今日決める。11月17日リハーサル、18日上演、甲府南高校演劇部作「世界の謎ともうひとつ」15時15分からコラニー文化ホール小ホール。山梨県大会。

稽古である

地区大会から3週間。進んだと言えば進んだ、進んでないと言えば進んでない。面白くなったかと言えばよく分からない。この土日に詰められるだけ詰める、と活動日誌に書いてある。 15日に校内公演の予定。

山梨県大会上演順

上演順が決まりました。 タイムテーブルはまだ10分ほど動くかもしれません。 平成24年度 第33回山梨県高等学校文化祭演劇部門 兼第34回山梨県高等学校演劇大会中央大会 11月18日(日) 9:30 開会式 9:45 上演①甲府西:「Albireo~追憶とその先~」 五…

明日は創立記念日

青森県大会終了。審査も講評もなんとか終えました。 明日は休みなのでゆっくり帰ります。いい大会でした。

下北

青森県にいます。明日から青森県大会を観ます。 山梨県はせまいので車か電車で一時間も走るとだいたい県外に出てしまうのですが、ここは行けども行けども青森県で、まあ広いこと。

山梨県地区大会結果

平成24年度山梨県高校演劇大会地区大会 県大会出場校(上演順) 山梨会場 甲府昭和、北杜、甲府西 双葉会場 甲府南、山梨、甲陵 甲府南、なんとか抜けました。甲府昭和も二年ぶりの県大会。よかった。 もう、そつがなくても、見事でも、面白くても、すごくて…

地区大会上演順

平成24年度山梨県高校演劇大会地区大会 山梨会場 山梨市民会館 10月20日(土) ① 日川「チェーホフ『三人姉妹』より SISTERS」 翻案 福田成樹(既成) ② 塩山「ぼくんち」廣井直子(既成) ③ 駿台甲府「サガミ~Sagami~」山田雄太(生徒創作) ④ 甲府昭和「…

公演やります。劇団冒険授業

甲府昭和の卒業生が集まって公演します。 劇団冒険授業、旗揚げ公演 「つまずいた石の行方」作・演出中村勉 【日時】9月8日(土)18時30分開演 【場所】山梨県立文学館講堂 チケット発売中。高校演劇部員無料 HPはコチラ http://boukenjugyo.com なんとこりっ…

夏休み

夏休みに突入したという話かというとそうではなく、なんとまだ終業式は一週間後だ。えんえんと授業がある。 夏休みの計画だけはつくったがまだ台本ができていない。話し合いもえんえんと続く。お勉強シリーズで行こうか、去年は理系で今年は文系?ただちょっ…

3年生引退

「カガクのクニ」のメンバー3人が引退(もう一人は早めの引退)。ラスト公演は「赤鬼」の脇に回って2年生を助けた。どんどんうまくなってきて、ああよくなったなと思ったころには引退。途中で顧問が替わって大変だった年回りだ。反省会は終わったがまだなん…

赤鬼終わる

もっと稽古すればもっとよくなるのだがしかたない。3年生よくやった。写真は舞台、調光、客席。2回公演で100人くらい。学園祭なので途中出入りがどうしても出てしまう。もくもくと片付けして、会場も倉庫もきれいになって解散。

通し稽古

6月24日(日)甲府南高校演劇部緑陽祭公演 野田秀樹作 『赤鬼』 昨日の日曜日、通し稽古ができました。まだまだなのでこの一週間がんばりましょう。 さて赤鬼はだれでしょう。

学園祭公演です

学園祭公演です。 6月24日(日)①10:30~ ②13:30~ 2回公演です。 甲府南高校フロンティアホール(山梨県甲府市中小河原町222) 野田秀樹 作 『赤鬼』 入場無料です。ぜひご覧ください。 ポスターの写真と内容が合っていない気がしますがすみ…

学園祭公演

6月の学園祭公演で3年生は引退。2年生は男子1名、女子2名、1年生が男子1名、女子1名なのでいよいよ少人数の部活であるが、二人になっちゃった年も体験しているので驚かない。二人きりの部活のこの二人は夏の全国と春の全国に行った二人だったが、今…

新歓公演

部活動勧誘期間。行事が目白押しでしかも雨降り、会場がわかりにくい。演劇部の新歓公演は経験したことのない観客数。もちろん少ない。おもしろいのにねえ。

劇場です

稽古場の片づけの続き。山梨オープンのビデオを観る。反省会もそこそこに新歓公演の舞台と客席を作ってしまう。照明の入力だけやって出力は次の部活で。こんな感じです。 パネルの隙間は万力で締めたら直りました。 平台と箱馬で客席。キャパ50というとこ…