シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

オープンスクール

オープンスクール、保護者、受験生1000人くらい来校、模擬授業と保護者向け説明会。
説明会で、部活動、生徒会活動について話す。

部活動にせよ、学園祭にせよ、意欲がある、エネルギーの高い生徒が受験にも向いてるんです。
開成でも麻布でも3年生が真っ黒になって体育祭やってますよ。
センター試験で最後に残った選択肢のふたつのうちの一つをマークするのは、ガッツです。

こんなんでいいのかな。

演劇部には7人くらい来て、3人くらいは入ることに決めているらしい。
顧問は顔を出していないので、生徒の話。
ただ一年生だけなので、全国とか、関東とか言っても説得力がない。
入りたい3人が受かることを祈る。
これでも人気のある高校なので。