シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイアス

まあよく考えたら入ってきた時からほとんど耳元で、 こういうのがかっこいい、こういうのがいい、こういうのが演劇、 と呪文のように言い続けているわけだから、 これはもう顧問の脚本がいい、と言うのも当然で、 それを他のも選択肢に加えて、などと言い出…

大会向け

おかげさまで部員の皆様の圧倒的な支持により、今年も脚本を書くことに決まりました。 なにしろ先生のでなきゃ嫌だ、と言われているものだから。 これだけの信頼を得るにはそれだけの気遣いも苦労もあるのだから、 自慢するくらいは人目もかまわずすることに…

夏休み

夏休みはもうなるべく休む。本でも読んでゆっくりしてこい。 夏の課外の午後から部活だ。 ただ一つ言っておく。 そこに新しい脚本があると思うなよ。 あるのはたぶん新しい脚本のかけらくらいだと思っておけ。

採点終わる

採点が終わった。 テストが終わったのが火曜日で今日水曜日に採点が終わった。 今日のは今日のでこれはまた返している。 やればできる、と思いたくなかった。 テスト開けの最初の授業では必ず「昨日テレビを観てしまったので今日は返せません」と、 ここ5年…

ポニョ

みんながあと一日テストが残っていて、テスト勉強に励んでいるところ大変申し訳ない。 先生はなにかも嫌になって学校を抜け出し、ポニョを観に行ってしまった。 みんなポニョはすごいぞ。 小学校の頃から感想を書くのが苦手なのでうまく書けないが、とにかく…

テスト終わる

テスト期間も終わり、部活が始まるがこちらは採点をしないとならない。 机の引き出しに放り込んでおけば熟成されていつのまにかできてねえかなあと、 持っている7つのクラスすべてでこぼした。そうか7クラス分採点があるのか。 まだ1クラスしか終わってい…

誕生日

誕生日でした。この歳なので特に感慨もないのですが、うちは商家だったので、商売に関しての年中行事が優先で、家庭でのイベントは後回し、というか関心の対象でなく、年相応にかわいらしさを装いつつ、サンタさんが、などというと、まさかいるなんて思って…

再会

毎年のように出会う。 何かしらにスポイルされた高校生女子で、普段はおとなしく何の問題もないようで実はだいぶ難しく面倒くさいことになっちゃった、いつもの彼女だ。 なまえはだいたいなかったり、ようちゃんだったりさっちゃんだったり、名字で呼ばれた…

肥満について

そう言えばBMI20の時もあったのだった。24歳の時。 12月の人間ドックで医者から、健康であると太鼓判捺されたのはいいのだが、 いや血糖値もいいですね、肥満なのに。 血圧も、コレステロールも問題ないですね、肥満なのに。 超音波も内視鏡もなん…

全校ワックスその後

ここのところ「全校ワックス」の上演が続く。 「全校ワックス」で参加した山梨での関東大会、 閉会式の後、誰もいなくなった舞台のホリ裏で、 名前を言えば誰でも知ってる関東の雄、 全国大会最優秀3度の大先輩から 「これは売れるよー」 と身も蓋もない、…

新脚本へ話し合い

・出たい人は全員出す。 ・感情の表現、個性の表現ではなく、存在の表現、関係性の表現であること。 ・筋の説明に終始しないこと。 ・60分その場を離れない必然があること。 ・1人の主人公を巡る物語ではなく、織物のように人物の関係によって紡ぎ出され…

野球応援

うちの生徒会役員は非常によくはたらく。 土曜日なので自由応援だが野球応援も終わり、結果は残念だったが、行事も一段落だ。 ただ普段の年なら何人か来ている一年生の生徒会役員希望者が今年は1人もいない。 この10年くらいで初めてだ。これはまずい。 …

学園祭

学園祭終わる。 月曜日の運動会が雨で順延で今日になった。 一日中外にいて、日に焼けた。 その後閉祭式、生徒会本部の反省会など。 あとは土曜日の野球応援で、イベントは一段落か。