シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファ

山梨オープンで使った道具のソファをやっと片付けた。 職員室横の休養室にあったソファをそのまま利用したのだが、上演後、高校演劇界の重鎮と高校演劇界の若きエースの間で論争が起こったあのソファである。エースは「あのソファでなくてはこの劇は成立しな…

サマフェス打ち合わせ

そういえば来週の火曜日からテスト週間で部活停止だと思ったときから、じゃあ次の台本の稽古は7月10日からで、などと思い始めてしまい、きっかけ台本がなくても打ち合わせはなんとかなるか、と生来の自分に対する甘さから、台本はできていない。 ただ、舞…

サマフェス

3年生も引退し、1年6人、2年9人の新体制で今日から部活。しかし職員会議。3年も来てビデオ見ながら反省会する日は金曜日と決めているので、今日は12年生だけで係りごとの反省会。ノートを見るといろいろ書いてある。「道具の置き場を全員が把握する…

アクセント

擬音を使うのが好きな人というのがいて、よく「しょえー」とか「ズルッ」とか口に出しているが、最近は困ったり焦ったりしたときに「プギー」というらしく、廊下を歩いていると明らかにある種の嗜好を有した生徒、見るからにあの趣味の人が「プギー」と言い…

学園祭公演

今日学園祭公演が終わった。「ある日、忘れものをとりに」という芝居だが、学園祭でかけるのは3回目である。平成15年にキャスト4人版、17年にキャスト7人版、今回キャスト20人なので相当書きかえた。 そういえば15年のはキャストの声が出なくなっ…

グランドホテル

今度の脚本「ある日、忘れものをとりに」もそうだけど、たくさんの人物を登場させる劇だと、人がよく出入りする場所をひとつ設定し、入れ替わり立ち替わり現れるようにすると作りやすい。グランドホテル形式、よしもと新喜劇方式である。 せっかく出るのだか…

6月の演劇部

久しぶりに更新します。 やはりキャスト20人は難しく、実は公演3日前にしてまだ一人登場していません。脚本上では。 ぜひみなさんお越しください。 甲府昭和高校紫映祭公演 中村勉 作 『ある日、忘れものをとりに』 13:00開場13:30開演 山梨県…