シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市全国

全国大会の会場である四日市市文化会館で全国理事会に出席。懸案の著作権についてなど。 その後夕食。二軒目までに参加した人の所属は北海道青森千葉神奈川山梨島根香川。 青森の畑澤聖悟先生との京都大会箱交換秘話などが明かされる。高松工芸川田先生とは…

全国大会

全国大会で三重に来ています。部員は学校で稽古。渡した台本でスタッフ作業と読み合わせ立ち稽古を平行して。渡した分は半立ちで25分。40分はあると思ったが。とりあえず渡した分は全部入れるように指示する。 全国理事会中もスタッフとメールでやりとり…

舞台技術講習会

本日山梨の高校演劇は恒例の文化ホールでの舞台技術講習会。今日は施設見学会。県下の演劇部がだいたい揃ったがうちはこのあと稽古が続くので登校学習会最終日まで参加して明日のテクニカル講習から参加。 30日から顧問が全国大会に行くので、明日には台本…

打ち合わせ終わる

部員は目下学校に缶詰になって勉強中。宿題はすべて終わらせるように申しつける。 舞台打ち合わせには結局何も持っていかず、照明仕込み図などをもらう。ヒアリングは舞台2分。照明3分、音響1分、制作5分。雑談1時間。演劇部顧問にはこの歳周りの人が多…

舞台打ち合わせ

舞台打ち合わせを25日に控え、脚本ができない。おれのことだからできれば面白いはずだが、できないと面白いとか面白くないとかそういう場合でなく、なにしろないのだ。前回は脚本がない状態で、舞台のイメージスケッチ、照明のラフなプランを提示したが、…

5時間座る

脚本がまだできていないので、そんなことをしている場合ではないのだが、連休だし遊びほうける。 駒形どぜうでどじょうを食べ、寄席に行き、さあ夕食はどうするかと思っていたところ、奥さんがビラをもらった。寄席の隣の浅草東洋館の出しもののビラだ。とり…

放課後の旅

なんとまだ台本がない。部員は今合唱練習をしており、吹奏楽部に褒められたり、通りがかる先生に不思議がられたりしている。 材料はたくさんあるが、どうつなげればいいか分からない。これを部員も読むと思うので、心配なことと思うが、この3連休は休みにし…

チェンジ

今日はなんだか暑かったそうで、みんな暑い暑いと言っていたが、さほど働いていないこともあり、それほどとも思えなかった。会議があるというので会議室に入るとすでに冷房が効いていて寒かったので「寒い」というと驚かれた。めっきり冷房に弱くなった。い…

お知らせ

8月15日(土)、16日(日)の、関東高等学校演劇協会主催「第15回関東高校演劇サマーフェステバル」、甲府昭和の上演は、16日(日)午後2時40分です。劇場は、“シアター1010(センジュ)”(北千住駅西口、マルイ11F)です。 演目は、中村勉作…

構成について

だいたいやりたいことは決まっているので、それをどうつないでいくか思案中。つないでいく、と簡単に書いたが、つなぐためには本当にいろいろなことをしなくてはならないので大変。 やはり出ていったり入ってきたり、理由がないと入ってきたり出ていったりで…

締め切り

今年はどういう加減か、山梨オープン、学園祭、サマーフェスティバル、大会、と締め切りの連続で、部員が増えたから今までの使い回しができないのだ。 次はサマーフェスティバル、締め切りは定期試験の終わる7月10日である。それにしたって稽古日数を考え…

見たことのないもの

見たことのないものが見たいものだ。 高校生のやることだから、何をどうしても、若さの発露は避けられない。隠す必要もない。それならその若さを見たことのないものとして舞台に乗せたいわけだ。 脚本を書き上げて何が楽しみと言って、これをどう部員が血肉…

遠く遠く

サマーフェスティバルに出す芝居は、キャスト14人、素舞台、チェロ演奏、独唱、合唱入り。題名は『放課後の旅その他の旅』。チャールズ・ボーモントの『夜の旅その他の旅』のもじり。「放課後」ですでに舞台が限られているような印象を受けると思います。…