シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

学校説明会

県立文学館講堂で学校説明会。
仕事らしい仕事は10日ぶり。わーい。

客入れ客出しの音楽がある。
全国大会でさえないのに。
誰かの趣味だ。
質問の回答をする係で生徒会の副主任と、机の前で、
ジャニーズ並みの3回興業だったので、
3回待つ。

質問者は一人。
同好会は作れますか?
具体的に言うと?
バンドです。
学校の管理のもとでバンドをやりたいなんておまえそれでもロッカーか!
と、在校生なら怒鳴りつけるのだが、まだ入学希望者だ。
学園祭で一日体育館を開放するから、放課後学校で練習するわけにもいかないから、
同好会は作れないよ。
と優しく言って追い返す。
ブラスバンドやれ。音楽好きならジャンルにこだわるな。
レミオロメンも石和高校時代ブラスバンド部で大活躍だ。

案山子の黒ごま担々麺で夕食。