シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

方法の問題

台詞は短く、間は不自然に、できたら長めで。 会話は基本的にかみ合わない。 聞こえても聞こえなくてもいい台詞はどちらかというと聞こえないように。 声は張らない。 台詞の語順は適当に並べ替える。 登場人物の人格は不統一。 言いたいことは何もないのが…

13人

いよいよ見切り発車で、脚本がないままスタートする。 とりあえず机椅子を並べ口立てで作っていく。 こういう稽古をしたことがないのでとまどうとまどう。 ICレコーダーで録音しようとしたらますます固くなった。 今日作ったところは全部ボツかも、と言っ…

人数

演劇部OGから久しぶりにメールが来て、今13人キャストの脚本を書いていると返したら、すぐ電話が来た。信じられなかったらしい。 そういえば彼女は部員3人なんていうときも知っているのだった。 13人なんて先生書けるんですか? その通りであって、非…

辛口

畑澤聖悟先生のブログの8月24日の記事に共感して書き込みする。 こちら→http://nabegen4ro.exblog.jp/8511838/ ある高校の演劇部のブログのことだが、数日前に気づいてずいぶんな書きぶりだと思っていた。 こういうのは厳しいのではなくて、とにかく定型…

オープンスクール

今日はオープンスクール。受付業務の後、保護者に生徒会から説明。 部活紹介は生徒が作った寸劇の発表。全く指導していない。今日観たら面白かった。 ただ五月雨式に中学生が来るので、結局5分の劇を8回上演したらしい。 中学生は24,5名来たそうでみん…

性格の問題

遊び呆けていてまだ脚本は影も形もない。 休み明けに向けて会議が続く。会議室が寒くて仕方がないので上着を着る。冷房に弱い体質に変わってしまった。 禁煙したりして習慣も変わった、体質も変わった、努力の甲斐あって体格も変わった。これはもうあとは性…

ここにいる理由

遊び呆けていてまだ脚本は影も形もない。とりあえず決まっているのは60分以内に収める、とか立て込み撤去で30分とか、当たり前のことだけだ。 登場人物は13人の予定。60分13人がそこいる理由が見つからない。なかなか60分同じ場所に居続けること…

自己表現って分からない

自己表現というのが基本的に何のことか分からない。 ついでに自己実現も分からない。望み通りになること?じゃあ望み通りに行かないのは自己が実現されないからか? そうするとうまく言えなかったりするのは自己が表現されないから。そんなわけがない。 ほん…

全国大会の後

全国大会の分科会に出て、講評は聞かずに東京へ向かい、ホテルに入る。 同窓会帰りの奥さんを待つ。 結果を教えてもらい、なんとか新島学園の顧問の先生と話したかったが、 携帯の番号すら交換していないことに気づく。 ただ、閉会式後は国立の打ち合わせで…

全国大会

なんだか3日間で高校演劇の水準が上がっちゃった。 今年大会に臨もうとする人たちにとってたいへんな大会になっちゃった。 どうする?特に創作脚本の学校。

全国大会

さしあたって7日から、全国大会に行ってきます。7日は会議。 8日から上演から。8日は山梨の高校演劇部員も観に行きます。 それにしてもカメオの夕暮れ。ここのこういう芝居を今年も観たい、なんていう惹句が付いているのは最近では三刀屋と青森中央くら…

メモ

メモだけはたくさんできたが、脚本はまだ影も形もない。 舞台講習会で照明をやりたい、と言い出した部員がいる。よい傾向だ。ただ大事なのはプランニングだ。操作はなんとかなる。プランニングをして、仕込み図書いて、リハを仕切って、さらに役者もやってく…

網戸を洗う

メモだけはたくさんあるがまだ脚本は影も形もない。 昨日は網戸を洗った。 網戸を洗う! 噂には聞いていたが自分で網戸を洗うとは思わなかったし、あんなに汗をかくとは思わなかった。 とりあえず家の網戸をすべて洗い汗だくになる。

学校説明会ほか

学校説明会、一日質問コーナーで過ごす。 演劇部志望の生徒の質問を受ける。 愛想よく対応できたろうか。

進んでないねえ

8月18日から部活なので、それまでに台本があるといいなあ。 湧いて出てこないかねえ。 湧いて出てくるのを待っててもしょうがないから、レイモンド・チャンドラー方式、取りあえず机に向かって考える。 基本方針は変わらない。得意なことしかしない。 そ…

創作の秘密

それにしてもよく引き受けていただいたもので、 8月6日(水)10時から、山梨県民文化ホール練習室5で、 越智優さんの創作と演出についての講義がある。 全国の高校演劇関係者のみなさん、どうぞいらしていただいて結構です。 係は白根高校の河野先生、…

夏休み

夏休み。 7月25日にテストも返し終え、成績もつけて夏休みに入る。生徒はさっそく登校学習会。部活は休み。 29日には我が県民文化ホール小ホールで舞台技術講習会の仕込み、甲府昭和高校と甲府西高校有志で手伝い。 30日は朝から舞台技術講習会。短い…