シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己模倣について

やっぱりちょっと字が大きいので元の10ポイントに戻す。 ままごとの「スイングバイ」を観に行った。林成彦さんが柴幸男は高校演劇と親和性が高いと言っていたが、その通りだと思う。ままごとの役者はとてもうまく、キャリヤ1、2年の高校演劇部員では太刀…

席替え

そういえばもう6年間職場の座席が変わらない。7年間同じポストである。余人をもって代え難い、ということだが他に回しようがないとも言える。さあ席替えあるかどうか。気分を変えてポイントを大きくしてみました。 演劇部は一日練習。午前はパートに別れて…

来年度の予定

長いこと同じ職場にいて、11年だが、このまま来年もいることになるのだが、座席すらも移らないかもしれない。 長いこといるのが基準になっているので、世間はやけにめまぐるしいなと思ってしまうがこちらがのんびりしているだけだ。 部員は山梨オープン小…

山梨オープン終了

山梨オープン小演劇祭無事終了しました。いい公演だったと思います。昨年より少しお客さんが減りましたが、課題とします。日程の関係でしょうか。参加してくれた境高校、柏の葉高校、協力してくださったみなさまに感謝申し上げます。林成彦さんには急遽お話…

山梨県高校演劇合同公演

第15回山梨県高等演劇合同公演 主 催 山梨県高等学校文化連盟演劇専門部 共 催 アドブレーン・共立・NTT-F共同事業体 平成22年3月21日(日) 山梨県立県民文化ホール小ホール 10:30 開場 10:45~10:55 開会式 11:00~12:00 上演1 甲府城西 下元文乃 作 …

公演直前の演劇部

22日の上演に向けて「放課後マクベス」稽古中。今日は毎日新聞山梨版の取材。なんだか取材のときだけ顔出してる感じで申し訳ない。取材受けながら演出入れる。立ち位置出ハケなどはどんどんできてる様子。ラジオドラマも副顧問に行ってもらったのだが部長…

3/15放送ラジオドラマ

ラジオドラマ 山梨県立甲府昭和高等学校演劇部 卒業式のあとで 登場人物 先輩 先輩の友人1 先輩の友人2 後輩1 後輩2 後輩3 後輩4 演劇部員たち 音楽「蛍の光」 SE卒業式の会場から出てくる卒業生 友人1 あーなんか終わったって感じ。 先輩 うん。 …

行ってよかった春季全国

買うつもりじゃなかったけど、ちょっとばつが悪いことが起こったので職場へのおみやげ買ってのぞみ48号なう。 それにしても急な話だったのに岡山高演協がよく受けたなと思っていたら岡山だから受けられたのだなと思った。この運営はすごい。この結束もすご…

劇場について

きっかけは徳島の古田先生のHP「感想を叫ぼう!」。古田先生の文章「高校演劇の大会を小劇場で」。共感して書き込みした。ときは90年代、『現代口語演劇のために』である。 いったいキャパ1000人というのは何ごとだろう。こちら部員は常に数人。いつ…

ラジオに出る演劇部

脚本はできた。部員はいつもと勝手が違うので、覚えるのに大変。殺陣もある。なんと殺陣がある。だってマクベスだから。顧問はまた机に向かって今度はラジオドラマである。3月15日、ラジオ生放送。NHK甲府、午後8時5分から。山梨情報BOXである。…

取材が入る演劇部

朝から広い研修室で稽古。顧問は午前中脚本の続き。午後からNHKの記者が取材に来た。4時過ぎに解散。その後なんとうちに来た。脚本の続きを書いてるところをカメラで撮られる。おかげで机のある部屋は非常にきれい。あった荷物は別の部屋につっこんだ。 …

興味なし

要するに興味がないんだと思う。活字中毒であるので書いてあるものは全部読む。だからある程度知識はあるし、ルールも分かる。だから9回表でサヨナラ負け、とか、フォワードとバックス、どちらが味方?といったとんちんかんなことは起こらない。ただもう興…

前夜祭チーム卒業

はやいもので靴下スケートの2人しかいなかった演劇部に5人入ってきた前夜祭チームも卒業してしまった。靴下の2人と一緒に校内を歩いたら演劇部に部員が入ったと拍手がわいた5人だ。県大会は二年連続3位、この人たちのおかげでサマフェスに出られて関東…