シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地区大会終わる

なんとか地区を抜けて県大会に行くことになりました。終わって翌月曜日は関東の委員会でさいたまへ。関東の高校演劇の顧問と食事会。これが楽しい。車で帰ってきて火曜日。授業のあと小論文指導。明日は職員会議、ぼやぼやしているとすぐに県大会を迎えそう…

山梨県高校演劇大会地区大会結果

平成22年度 山梨県高等学校文化祭演劇部門兼山梨県高等学校演劇大会地区大会 県大会出場校に選ばれたのは以下の6校です。 双葉会場 峡南 「あの電話」宇田川豪大(既成) 山梨 「同級生」石原哲也(既成) 甲府一「夏休みの風景 2011」はやおとうじ(既成…

冒険授業

冒険授業、上演間近。また素舞台です。 舞台もけっこう冒険のつもりでしたがまだ冒険が足りないような気もします。上演も近いけどもうちょっと冒険してみようか。 明日積み込み、あさってリハと上演である。楽しみである。

大会間近

今週の土日が地区大会。甲府昭和の上演は23日(土)16時45分、山梨市民会館、最寄り駅は中央線山梨市、歩いて10分。中村勉作「冒険授業」 「冒険授業」という題名は今まででいちばんうまくつけた題名だと思う。「全校ワックス」というのもものすごく…

まだまだ

3連休は部活。休むときはなるべく休みたいがさすがに大会近くなってきたので。レクレーションということで月曜日にはみんなでカレーうどんを作って食べる。 仕上がりはまだまだ。一度上演したことがある舞台だが、キャストも代わり会場も違う、だいぶ作り替…

山梨県大会地区大会

時間と演目です。 平成22年度 山梨県高等学校文化祭演劇部門兼山梨県高等学校演劇大会地区大会 双葉会場 双葉ふれあい文化館ホール(甲斐市双葉町龍地6561 Tel0551-20-3660) 10月23日(土) 13:10 上演① 甲府東「心ウツロウ、空ノロウ」坂本鯉兼(既…

舞台空間

客席500だの700だの1000だの、こういうところでやるのが高校演劇の大会で、山梨オープンも文学館講堂で500だから本当のところ高校演劇小劇場版ではない。ただ照明舞台装置が簡素なだけだ。もうこれは去年からのテーマで広い舞台を広いまま使う…

第3回山梨オープン

第三回高校演劇ライト級大会山梨オープン、平成23年3月27日(日)山梨県立文学館講堂で開催。乗り打ちでおこなう、ちょっと来てすぐやってその日に帰る演劇祭。道具は手持ちで運べる程度で。求む参加校、求むスポンサー、求むボランティア、求む観客。

新機軸

自己模倣を恐れないと言っておきながら毎年新しい試みをするようにしている。飽きるから。今年も今までしたことがないことがかなりある。だいたい男子が出る。それにしてもどう扱っていいか分からない。一年生男子が三人なのでどうしていいか分からず、入学…