シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全校ワックス

「全校ワックス」書き直し作業中。 以前の台本を読み合わせしながら、キャスティングと改稿を進める。 終わりの方の告白ごっこをどうするか、バケツはかぶるか、考え中です。 島は作ります。

北関東大会

関東大会から帰ってきました。用事で一日目はラスト二本しか観られなかった。 「姥捨DAWN」を観たかった。 最優秀は長野、岡谷南「オイディプス」、自由劇場は宇都宮女子。 帰りは山梨の望月弘美先生を乗せて車で帰る。密談を交わす。 と、ここまで書い…

関東大会

南関東大会からの全国大会出場校は都立東高校と大船高校、春季全国が土浦第一。 都立東は山梨の関東大会から3年連続で出場、3年生も出ていて、一年にいっぺん顔を合わせるなんだか親戚の子のような気がする。土浦第一も2年前の甲府会場に出ている。大船の…

関東大会

関東大会で浜松まで行ってきた。車で行ったのだが、雪が心配で先に失礼した。 久しぶりに関東の顧問の先生方とお話しできてよかった。

お小遣い制

お小遣い制になり、キャッシュカードとクレジットカード、通帳を拠出したが、 とりあえず今月分のお小遣いをもらった。 ただその前に今までの通帳の出し入れの検分があり、ほぼ正座して取り調べを受ける。 調べによると、11月から1月まで数回に渡って、と…

関東大会

明日から関東大会に行ってきます。代表逃して観るだけは4年ぶり。 山梨は甲府西『数学はキライ』昨年度の創作脚本賞の高須先生の脚本、白根『トシドンの放課後』です。 期待しましょう。 浜松まで車で行きます。富士山を右によけるか左によけるか考え中です…

底辺

まあ悪気はないようだし、口の利き方を知らないだけなので、 底辺と言われたことはおぼえとくが、許すことにする。

遠慮はしない

演劇をなさっている方と久しぶりに会って挨拶した。 ご無沙汰しています。 と言うと、 いえお噂はかねがね。 おお文化庁長官賞の威光か、と思ったらそうではなく、 いまどちらに、ああそうですか、いや底辺拡大のために尽力いただいて。 うん。なるほど。上…

次の脚本

既成作品のリーディングの後、公演の稽古に入りたい。 ただ、何をするか決まっていない。 何をしようか。 新作? あ、それから、 三刀屋は高松工芸に呼ばれて県外で公演だそうで、 うちにもどなたかいらっしゃいませんか? こちらで呼ばないとダメか。

部活

今日も会議が伸びてなかなか顔を出せない。 一年生だけだし、気を張って今まで来たけれど、次の予定も立たず、 みんな真面目なものだから、どうしていいか悩みはじめる時期のようだ。 今よんでる脚本はどうせ部内の発表用だから、全部覚えなくてもいいし、 …

公演

山人会賞という賞をいただいたので記念公演をしたい。 さあ何をやるかだ。一年生5人だ。キャパは500だ。 200人、いや記念公演だからみんなを騙して300人は入れたい。 ついでになにかイベントもしたい。だれかなにかやりませんか? 演目は未定です…

浪費の子

家が商売で日銭が入ったし、息子のできもよく(おれおれ、おれのこと)かわいがられていたので、小遣いをせびっては本屋に行き、今日は一冊明日は二冊と、本を買っては読み散らかしていた。 初めて買った文庫は講談社文庫、興津要先生編の「古典落語 上」、…

出勤

いやほんとうに仕事に向いていない。 気が重くて仕方がなかったが2週間ぶりに職場に行った。 行ったら行ったでなんやかやあって、まあ人並み以上にできてしまうので、 仕事も回ってくるのだが、面白くないわけでもないので、次々片を付け、 終わらないもの…

旅行に行きました

サンライズ瀬戸に乗り高松に行きました。 奥さんにスケジュールを任せたのですが、12軒うどん屋に入りました。 うどんもおいしいのですが、おでんに感動しました。 あとは一鶴の骨付き鳥もおいしかったです。

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ・年末から大風邪を引きました。 ・部活はゆっくり始めます。 ・今日から高松にうどんを食べに行きます。サンライズ瀬戸に乗ります。 ・行ってきます。