シナイの王国

演劇部顧問ナカムラのあれこれ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観客について

うちの芝居の一番よい観客はおれだが、うちの芝居は基本的に観客を信用したつくりになっている。基本やりたいことをしているが自分たちのやりたいことが一番のうちのおすすめであるからである。見巧者にも満足できる、高校生の観客にも楽しんでもらう、演劇…

グラタンをもらう

やはりNHKの力だ。こないだのテレビを見た近所のおばあさんが夜訪ねてきた。 夕ご飯も食べてテレビを見ていると道路の方で声がする。隣の家かなと思ったが出てみると近所のおばあさんである。うちの両親とも親しくしていた。というかうちは商売をしていた…

次から次

さて相変わらずちやほやされている。今日はつくづく調子に乗っているなあと思った。おれおれ、おれのこと。ただちやほやには際限がない。どこかでもっとちやほやされるきっかけがないか探しているような気もする。これはいけない。でも自分でわかっているか…

テレビに出ました

それにしても人の話とは当てにならないものでアナウンサーがあの樹はなんですかと訊いたのでさあ何でしょうねえと言ってるうちに、取材は終わり、実物を見てもいない人にああ北門にあるのはドウダンツツジです、と聞いてきて放送で高さ5メートルの似ても似…

練習!!

北関東大会の顧問研修会、二次会で各県の顧問の先生方と話ができとても楽しかった。部活の練習の話が出て、ああ見えてちゃんと練習してる、毎日走っている、と言ったらみんな驚いている。毎日2~3キロ走っています、と言ったら松戸馬橋の土田先生もうちも…

北関東大会

2日目。5本を堪能する。顧問の先生方、高校演劇応援団の佐藤くん、都立立川OBの山岸くんと話す。 入賞予想をする。それにしても見応えのある大会だった。 今日も講評は短めであるが、講師の方々の話に聞き入る。 最優秀賞、全国行きは前橋南高校、顧問の…

関東大会東御会場

朝7時にうちを出て関東大会へ。東御市まで2時間ちょっと。 6本を堪能する。会場や顧問研修会で全国出場のお祝いの言葉をいただく。ちやほやされるのは大好きであるが、これはもうおまけだおまけだと言い聞かせている。 それにしても高校演劇の先生方と話…

今日も会議である

部活に行けない。今日は二年前の学園祭でやった「空飛ぶマクベス」の読み合わせと、出会いのエチュードをした、と思う。来週の水曜日、1月27日に学校から生中継がある。ほんとかおい。なんと稽古風景を放送するそうだ。6時半、NHK甲府放送局。どうな…

山梨オープンその後

3月22日、山梨県立文学館で実施、というのは決まっている。 参加校であるが、もちろん甲府昭和高校、それから茨城県立境高校。だが、声をかけていたもう一校がインフルエンザによる休校の補充登校をしなければならなくなった。公式の大会ではないのでしょう…

テレビを見る演劇部

午後にNHK甲府放送局の取材。6校時の空き時間に顧問、顧問職員会議中に部員が取材を受ける。 ビデオと写真を茨城の大会事務局の先生に送ってもらうようお願いをする。早速写真がメールで送られる。ありがたい。大会でお世話になって終わってもだ。 部員…

取材が入る演劇部

今日は係ごとの反省会。地元テレビの取材も入る。制服だったがやらせで発声だけちょっと撮ってもらう。そのあとインタビュー。 その後他の局から生中継の話も。 ビデオが不調で本番は10分しか撮れなかった。茨城の大会事務局から借りようかな。地元新聞に…

帰ってきました

なんと後泊までして4泊5日の旅から帰ってきました。トラックから荷物を下ろし部員は授業に。放課後反省会その1、5時半に解散。明日はその2。何件か取材の申し込みが来る。 反省会ではこれはがんばったからいただいた賞ではない、がんばるのは当たり前で…

関東大会二日目

朝からいきなり電車の上り下りを間違い、逆方向に一駅乗る。戻りの電車で林成彦さんとばったり会う。部員喜ぶ。 部員は一本目の竹園高校を観て準備に入る。少々早いか。自分たちで決めたスケジュールである。任せよう。その後彼女たちとはしばらく会わない時…

関東大会結果

最優秀校 山梨県 甲府昭和高校 「放課後の旅その他の旅」 中村勉 作 (第56回全国高等学校演劇研究大会に推薦) 優秀校 東京都 村田女子高校 「とぅらとぅらとぅらとぅらとぅらとぅららー♪」 演劇部 作 (第56回全国高等学校演劇研究大会に推薦) 東京都…

関東大会一日目

7時に朝食、8時に出発、会場着。少し待って前の方に陣取って開会式から続いて7本観劇。5本は泣いたそうです。 顧問はその後顧問研修会。関東各県の顧問の先生方と交流。部員は夕食の後ミーティングをしたらしい。 体調不良もいない。明日の本番が楽しみ…

稽古する演劇部

今日は一日稽古。電車とタクシーを乗り継いで9時から小美玉市四季文化会館というきれいな劇場で稽古。こんなところで稽古できてほんとうにラッキー。 止め通しと通しをする。通し稽古は正真正銘ラストだろう。前回がよくないので心配だったが、いままでのベ…

リハーサル終了

会場の方にたいへん親切にしていただいてリハーサル終了。 5時半に学校を出て、9時過ぎに会場へ到着。荷下ろしをしてリハまでしばらく打ち合わせ。 緊張するに決まっている、緊張すると始末に悪いのは自分で緊張しているとわからないことだ、だから緊張し…

起きれるか

起きれるか心配。自分の荷造りも終わり、修学旅行より長い4泊5日の旅である。養護の先生から救急グッズも借り受けた。 部長は時折うひょーと奇声を発しているがそれ以外はすこぶるまともである。

今日は積み込み

今日は積み込み。プロが来たのでアドバイスを受けながら積み込むといつもよりかなりコンパクト。 顧問は会議なので部員だけでリハのリハ。読み合わせ。顧問だけ明日のリハでぶっつけ。

明日は積み込み

今日も舞台実寸をとって通し稽古。授業を終えて集まってアップもそこそこに通しを始めた。最初のキューは音響なのだが、まず音が出ない。しょうがないからもう一度。どうもこのあたりのバタバタがいけなかったのか、どうもかみ合わない。今日の通しはよくな…

通し稽古

結局リハのリハといっても建て込む道具があるじゃなし、稽古でいつもやっていた、幕裏行ったり来たり小道具仕込んだり立ち位置決めたりがリハでやることのほとんどで、袖幕の位置も小道具の置き場もどの幕から出入りするかもいつの間にか部員が決めてあり、…

書類

この期に及んでまだ書類。今度は部内向け。顧問が一番手が空いているといえば空いている。部員は稽古、顧問は雑用。 午後は通し、リハのリハ。

今日の稽古

午前中変更点をチェックし、午後から止め通し。32ページまで。まだまだよくなると思った一日だった。14人のキャストだが何よりキャスティングがうまくいったことを再確認。あて書きなので台本書いているときからキャスティングは進行している。全部任せ…

三連休

関係各所に振り込みをし、出すべき書類を出し、出発の準備が着々と進む。なんと修学旅行より長い4泊5日の旅である。放課後の旅どころではない。 ところがこの期に及んでまだ台本を直そうとしている。 新台本を配って今日台詞を入れ明日通し。それほど変わ…

よく聞く

しゃべってるときより聞いてるときがよっぽど大事、というのは稽古中いつも繰り返される言葉である。相手の気持ちにすとんと落ちるように声をかけるにはその前によく聞くことが大切。台詞って言ってもどうせたいしたこと言ってないのだから。 14人出てくる…

稽古開始

昨日は演劇部新年会。奥さん共々部員のお招きを受けすたみな太郎へ。部員はその後初詣でした。 今日は初稽古。午前は抜き稽古、午後から基礎を少し。歩いたり声掛けしたり。身体も動くので安心する。明日も抜き稽古。 相手を見たり声をかけたり、舞台で人を…

あけましておめでとうございます

千葉の奥さんの実家です。 26日に勝手に仕事納めにしてその後は本当に何もしない。暮れの28日に奥さんが実家の手伝いに帰ってからは見事に自堕落な生活を送る。大晦日に千葉に来て同じようにだらだらしておりなんて婿だと思われてるだろう。 台本直しは…